カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

やっと…

昨日は学校行事に朝から出掛けました。
まずは、役員の仕事で打合せ。そのまま持久走大会の応援。終わって再度打合せ。
帰宅後、午後からPTAの為また学校へ。

持久走大会では、みんな一生懸命走っていました。(もう、あんなに走れないなぁ〜)

PTAでは担任の先生が、学校での様子をビデオ撮影したり、写真撮影したものを編集してくださりプチ上映会。
子供達の表情が生き生きとして、見ていて思わず笑顔になりました。

そんな日々の中、オリジナル作品のアイデアに頭を悩ませていましたが、少し形になりそうなものが浮かびました。
今から少しづつ、形にして行きたいと思っています。

明日はまた朝から、講演会に学校へ行っていまーす^_^



[PR]
# by sakura_satuma | 2014-11-22 15:06 | 日々の出来事

北海道物産展

いま、鹿児島の百貨店で恒例の北海道物産展が開催されています。
なんでも鹿児島が北海道物産展の売上No.1ということで大変な人です。
まるでお祭りの人混みの中にいるようで、ゆっくりと商品を見ることが出来ません(≧∇≦)

この物産展が始まる前に、主人の知り合いの方が北海道からみえてお土産にマルセイのバターサンドや六花亭のチョコとキャラメルを頂きました。
キャラメルがまた食べたいと子供が言って、人混みをかき分けて買ってきました。
初出店の札幌グランドホテルのアップルパイも購入。美味しかったです☺️
f0304143_18233007.jpg

[PR]
# by sakura_satuma | 2014-11-17 18:25 | 日々の出来事

クリスマスケーキ

先日のお菓子教室は、クリスマスケーキでした。
スポンジは焼けるけど、いつもデコレーションがイマイチなので習ってきました。
生クリームのホイップの硬さがポイントでした。乳脂肪48%の濃厚な生クリームクリームを使ってのデコレーション。
やっぱり難しい〜

クリスマスケーキを作ったらお菓子作りモードに入って、マドレーヌやら白たい焼きなどを焼きました。
寒く焼き菓子が美味しい季節になりましたね^ ^
f0304143_09103840.jpg

[PR]
# by sakura_satuma | 2014-11-13 09:11 | お菓子

丸箱

生徒さんの作品です。
今回はバザー用に、小さな丸箱をつくられました。落し蓋にしているので蓋の調整がてまですが仕上がりは上々^ ^
あとひとつ、ご自宅で作成して出品されるそうです。
素敵な作品はどなたの元へいくのでしょうね。
f0304143_16214792.jpg

[PR]
# by sakura_satuma | 2014-11-12 16:23 | カルトナージュ

宝石箱

おはら祭の前日は学校のバザーがありました。
夏休み明けから立て続きに色々な行事があり、
お手伝いに出掛けていましたが、これでひと息つけそうです。
そのバザーで、子供が「目をつぶって」と言って髪に留めてくれたのがお花のついたパッチン留めでした。
私に買ってきてくれたようです。^ ^
以前作った宝石箱に大事にいれています。
f0304143_13041417.jpg

[PR]
# by sakura_satuma | 2014-11-09 13:05 | カルトナージュ