カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花見へ

お花見に行ってきました^ ^
f0304143_23000854.jpg
鹿児島市の吉野公園。
桜島がすぐ近くに望める高台にある公園です。
広い敷地には桜がほぼ満開でした。

桜の木の下でお弁当を食べ、園内で開かれていたハンドメイド雑貨のマーケットを覗いたり、
森林の中でディスクゴルフをしたり、気持ちの良い休日でした。

それから、先日種子島宇宙センターからロケットの打ち上げがありましたね。
何と、見えたんです!自宅のベランダから!
白煙をあげながら、ものすごい早さで飛んで行きました。005.gif
種子島まで見学に行きたいのだけど、競争率が高くて中々行けず、残念な思いをしていたのですが、念願叶いました。
もっと早く気がつけばよかった…
でも、やっぱり近くで見たい012.gif



[PR]
by sakura_satuma | 2015-03-29 22:58 | 日々の出来事

春!

今日は汗ばむほどの陽気になりました^ ^

いつも通る道にツクシが生えているのを発見!
でも、ここ国道沿いにある駐車場の植栽なんです。実はツクシ見るの始めて…
5mぐらいの範囲に群生してるんですよ〜

実家の庭でフキノトウは見るのですが、ツクシは見たことなかった。
自信なかったので、友達にも確認してもらったらやっぱり「ツクシよ」とのことでした。

なんだが、得した気分016.gif

オヤツには久しぶりにカステラを焼いて、ほっこりとした時間を過ごしました。
f0304143_18141423.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2015-03-17 17:52 | 日々の出来事

春の吹雪

今日は全国的に寒波襲来のようですが、ここ鹿児島でも午前中に雪が降りました。

桜島が白くなっていたので、火山灰が降ってきたのかと思ったら雪でした。❄️

視界が白くなるほど降ってましたが、お昼からはお日様がでるほどのお天気に。

今日は一日中、作品作りをしていたので休憩の合間にオヤツ作りで気分転換。
沖縄のちんすこうを作りました〜😊
小麦粉と黒糖とラードを混ぜて、丸めて、焼いて出来上がり!
f0304143_17065522.jpg
沖縄のやちむん焼のお皿に盛りつけて。
あー沖縄行きたい!

[PR]
by sakura_satuma | 2015-03-10 16:55 | お菓子

レモン収穫

今日は寒かった〜まさに三寒四温ですねぇ
おまけに朝からずっと雨。
昨夜から楽しみにしていたお別れ遠足も学校でのレクレーションとなってしまいました。

お弁当は妖怪ウオッチを作ってとリクエストがありました。
たぶん、そうくると思って用意していた、おにぎりラップ。
これで乗り切りました003.gif
f0304143_16465253.jpg
ベランダで育てているレモンの実が初めて3個収穫出来ました016.gif

もったいなくて枝から切るのをずっと延ばしていましたが、次の花芽も出てきてたので思い切って切りました。
f0304143_16540317.jpg
小さく見えるのが普通サイズの大きさです。
何に使いましょう023.gif


[PR]
by sakura_satuma | 2015-03-06 16:36 | 日々の出来事

体験&出張レッスン

3月になりました!
桜の開花予想も出て春の足音が聞こえてきましたね〜^ ^

今日は体験レッスンに来られた方の作品です。
フォトフレームを素敵に作られました。
不器用なので〜と言われていましたが、手際よく仕上げられました。^ ^
f0304143_21003350.jpg

出張レッスンもおこないました。
4名様のお友達グループで、リボントレーを作られました^ ^
リボントレーはやっぱり可愛い〜完成してリボンを結ぶと皆様、可愛い〜と喜んで頂けます。
グループでのレッスンは、同じ作品でも生地にも個性が出て華やかですね〜
(写真が下手ですみません😓実物はもっと素敵です)
f0304143_21134850.jpg
皆様、楽しい時間をありがとうございました😊

[PR]
by sakura_satuma | 2015-03-04 20:54 | カルトナージュ