カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

六角形のBOX

洋書を参考に、今年最初の私の作品が完成しました。

面に向き合う用に4つの引出しが有ります。
カラクリBOXの様ですね。作り方もなるほど〜と思うものでした。

まだまだ、カルトナージュ奥が深いです。
f0304143_18312787.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2015-01-27 18:23 | カルトナージュ

ペルメル

今年最初の生徒さんの作品が完成です^ ^

ペルメルは私も好きな作品のひとつです。
生地の柄を利用して、そのまま飾っても良し、もちろんカードやメモを差し込んで使っても可愛い^ ^

f0304143_09234688.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2015-01-16 09:17 | カルトナージュ
寒い日が続いています。
鏡開きも終わり、やっと日常のリズムがもどりました。

子供会では先週末に「鬼火たき」という行事がありました。
お正月に飾ったお飾りについた悪霊をはらい、お餅を焼いて食べ無病息災を願うというものだそうです。

炭で焼いたお餅は美味しかったようで、うちの子は5個食べたと言ってました。

私の手仕事初めは、アーティフィシャルフラワーからでした012.gif

リースを作りましたよ〜
簡単そうに見えますが、これがなかなか…
年末に作った、キャンドルも一緒にご紹介^ ^

f0304143_12124073.jpg
カルトナージュも作りたい作品があるので、とりかかりま〜す!


[PR]
by sakura_satuma | 2015-01-15 11:46 | アーティシャルフラワー

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
寒い年明けになりましたね。

鹿児島も雪が降りましたよ。
桜島も雪をかぶっていました。

今年のお正月は帰省せずに、年末から主人の母に福岡から来てもらいました。

元旦はおせちを食べて(義母が注文してくれたものをお重に詰めただけ037.gif)本家がある鹿児島の北部、伊佐市へ。

途中、霧島の叔母のところに寄ったところ山道では雪が積もっていました。

親戚の家に新年の挨拶回りでは、お年玉を沢山頂きニコニコの息子001.gif

お天気が回復した3日は、枕崎にある蓋釜大明神へ行ってきました。
勝負の神様で有名です。サッカーの澤選手もお参りして銀メダルを獲得したとのこと!

海のそばに鎮座されて、海に浮かぶ開聞岳が美しい…
パワーを頂いて帰ってきました。
f0304143_21263669.jpg

今年も幸多き年となりますように。

[PR]
by sakura_satuma | 2015-01-04 21:15 | 日々の出来事