カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1dayレッスン!

今日はお世話になっているキルトショップ「フラワーガーデン」さんにて1dayレッスンをさせて頂きました。

お店にはキルトの素敵な作品が沢山飾られてあり、生地もた〜くさんあります^ ^

いつもはフラワーガーデンさんにパッチワーク教室に通われている3名様と店長様がカルトナージュに挑戦^o^

皆様、さすが布合わせがお上手です!
それぞれ素敵な作品に仕上がりましたね〜😊
今日は楽しい時間をありがとうございました
f0304143_18430981.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-24 18:48 | カルトナージュ

アーティシャルフラワー

アーティシャルフラワーのレッスンに行ってきました〜

今回はスパイラルを習いました。これが難しい!お花屋さんが花束をつくるときにサッサッサッとお花を束ねていますね。
出来ないんですよ〜😩
私のはあんまりの出来なので先生の作品をお借りしました。
(私のはリボンが結んである方、足元が綺麗にならないのです)

f0304143_18561045.jpg
先生曰く、練習あるのみとの事でした😊
何事もそうですよね

[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-23 19:03 | アーティシャルフラワー

被せ蓋のBOX

生徒さんの作品です。
蓋にキルトをいれています。少しコツがいる作品です。難しい〜と言われながらも綺麗に完成しました。
CDを収納するのにピッタリサイズなので娘さんから欲しいと予約が入っているようです^ ^
f0304143_18471167.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-23 18:47 | カルトナージュ

裁縫箱

お天気だった日曜日は地区運動会なるものが開催されて当番学年の為、朝早くから夕方まで参加。とっても疲れました〜

鹿児島市は子供会や地区の行事が熱心に行われます。

この後もバザーやおはら祭りなど行事が立て込んでいます。

その合間を縫って作ったのがソーイングBOXです。
私は針仕事が昔から苦手。ボタン付けやゼッケン付けなどが嫌いなんです😅
そこで気軽にボタン付けが出来る様に針と糸が入るミニソーイングBOXを作ってみました。

カルトナージュは針と糸は使いませんから1日作業で完成!
f0304143_17005045.jpg

これで、針仕事もはかどる…はず❓

[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-21 09:00 | カルトナージュ

大阪土産

主人が急な出張で大阪へ行くと言うので、美味しい肉まん「551」を買ってきてと頼みました。

沖縄に住んでいる時に、子供の幼稚園のお友達のおじい様とおばあ様からいつもお土産で頂いていた懐かしい味です。(お元気ですか^ ^)

取り寄せると送料が高いので、沢山買ってきてと頼んでたのに案の定いつものように話を聞いていませんでした😠

楽しみにしてたのに、たったの4個しか肉まんがないではありませんか‼︎
すぐになくなっちゃうよ〜
f0304143_11001532.jpg






[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-18 10:48 | 日々の出来事

洋書より

鹿児島市内は台風の被害もなく、今日は良いお天気になりました。

久しぶりにカルトナージュ作品を仕上げました。

洋書を参考に作ったのは大型サイズ。
幅は30cm程あり、一つ一つのパーツも大きくて接着に時間がかかりましたが、出来上がると達成感があります。

洋書などの大きめサイズの本も余裕で収まります。

f0304143_16320519.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-14 16:23 | カルトナージュ

アーティシャルフラワー

アーティシャルフラワーのレッスンに行って来ました。
今回は壁掛けタイプと生け花スタイルを習いました。
やはりバランスが難しい…
f0304143_17511371.jpg




[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-09 17:48 | アーティシャルフラワー

運動会

また週末に台風が近づいてきてますね😓
先週の日曜日は運動会の予定でしたが台風18号接近の為、順延となり翌日の月曜日に行われました。
それに合わせ、実家の母が初めて鹿児島に来たので台風が来る前に大急ぎで霧島と高千穂牧場まで出かけました。
f0304143_17423375.jpg

運動会のお弁当には、長崎の蒲鉾とちくわをリクエストして買ってきてもらい、中華街のお菓子もお土産に持ってきてくれました。
蒲鉾はやっぱり長崎のが美味しいなぁー^ ^


[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-09 17:25 | 日々の出来事

ジャバラのカードケース

生徒さんの作品です。
蛇腹のカードケース。こちらは布ではなく、紙袋とスキバルを使って仕上げています。
ロゴの部分を生かした素敵な作品です。
f0304143_17172078.jpg


こちらは、私が作ったフォトフレームとティシュケース。
以前作ったものが今手元にないので、再度作りました〜
f0304143_17200803.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-02 17:06 | カルトナージュ

アイシングクッキー

久しぶりにお菓子教室に行ってきました^ ^
アイシングクッキーを作りました。
先生のお手本の美しいこと‼︎

アイシングの作り方、クリームの包み方、線の弾き方などを教えてもらい、実践。
難しい〜。細かな作業が続きます。

私が作ったものはどれだが一目瞭然。右下の1番ヘタなものです。

でも、食べるのがおしい!
もっと可愛く出来るように練習が必要だけど
絵心も必要と痛感したのでした。^ ^
f0304143_17052295.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-02 16:49 | お菓子