カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

行ってきました!
先週末にオープンしたクリスピークリームドーナツ!
鹿児島中央駅アミュプラザがリニューアル!福岡についで九州では2店舗目とかで長い列が出来ていました。
東急ハンズもオープンして賑わっていましたよ。
人が多くて、上記の2店舗以外まだみてないのですが自宅から10分の距離なのでまたゆっくり散策しま〜す
f0304143_20402302.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-28 20:28 | 日々の出来事
アーティシャルフラワーのレッスンに行ってきました。
今回はブーケスタイルです💐
苦戦したのがブーケのリボン部分。お花屋さんがシュッシュッとリボンをねじりながら作られているアレです。
蝶結びではなくて、中心をワイヤーで固定します。なかなか綺麗な形にならずに何度もやり直し…
何とか出来上がりました。
今度はフラワーベースをカルトナージュしなくちゃ!
f0304143_08324036.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-26 08:16 | アーティシャルフラワー

ブック型小物入れ

今週、月曜日にKKB鹿児島放送さんにてカルトナージュを紹介して頂きました。
ご覧になりましたか?^ ^
半日かけて撮影されたものが、見事に10分弱に編集されていました。さすがですねぇ〜
プロのお仕事です!

放送では、カートンのカットから作り始めていますが、体験レッスンではキットを利用しますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね^ ^

さて、生徒さんの作品が完成しました。
丁寧に作業されて、シックな雰囲気に仕上がりました。これだけでもシンプルで素敵ですが蓋の部分に装飾を施す予定です。ご自宅での作業をお願いしました。楽しみですね^ ^
f0304143_08463068.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-25 08:33 | カルトナージュ

長崎物産展へ

今日は故郷の味オンパレードです。

大村ずし(押し寿司、バッテラずし)、佐世保の蜂の家の大きなシュークリーム、桃太郎の豚まん、岩崎本舗の角煮まん。

まだ、買いたい物がありましたが今日はこのくらいで我慢^ ^

シュークリームは中にフルーツがはいっていて、キャラメルソースをかけて食べます。
食後のお楽しみです!
f0304143_19084645.jpg





[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-18 18:56 | 日々の出来事

TV撮影!

本日、KKB鹿児島放送
「ひる前!ときめきTV」(毎週月〜木放送)の取材&撮影を受けました!

先週、思いがけず取材のご依頼があり、本日撮影の運びとなりました。

自宅教室にてリポーターの方がリボントレーを作られる様子やカルトナージュの説明、作品を撮影して頂きました。

放送は来週、月曜日9月22日 11時です!

カルトナージュに興味があるけど、自宅教室はどんなかしら?と思われている方、是非ご覧下さいね^ ^教室の様子もご覧頂けます。

プロのカメラマンの方が半日かけて丁寧に撮影して下さいました。

私もまだ映像は見ていないので、どんな風に撮れているのか楽しみ(心配?)です。

ディレクターの方を始め、リポーター、カメラマンの方、本日は大変お世話になりました。また、当教室を取材頂きまして有難うございました。

f0304143_20150356.jpg





[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-16 18:41 | カルトナージュ

敬老の日

敬老の日を前に、本家の叔母を訪ねて霧島までいってきました。
よく訪ねてくれたね〜と喜んでもらえ、元気そうな姿に安心しました。
どうぞいつまでもお元気で^ ^

その帰り道に前から行ってみたかったAZへ。
度々、TVでも取り上げられる巨大ホームセンターです。
確かに広い!何と車まで売ってあります!

園芸コーナーも充実。モンステラが500円で売って有りました。
もう、植物を増やさない様にしようと思っているのですが、思わず買ってしまいました^ ^
f0304143_16513548.jpg


夕食は、急に気温が下がり肌寒くなったので豚しゃぶにしました。
ベランダで今年も沢山実をつけてくれたシークワーサーと一緒に。
主人は沖縄のオリオンビールも。
沖縄が恋しい…
f0304143_16561202.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-15 16:36 | 日々の出来事

鉢カバー

先日習ったアーティシャルフラワーの鉢カバーをつくりました。

八角形をベースに作り、お皿部分は別に作りました。

手持ちの生地とお花の色とのバランスがイマイチだったけど、白い器の時と比べるとまた表情がちがってきます。

これから、お花とのコラボ作品を作る楽しみが出来ました^ ^
f0304143_09095324.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-12 09:00 | カルトナージュ

アーティシャルフラワー

今日はアーティシャルフラワーのレッスンを受けてきました。
カルトナージュの作品に、お花を添えられたら素敵だなぁと思い、お教室を探したら何と自宅から徒歩数分の所にありました。(驚)❗️

今までも前を通っていたのに、何のお店かなと思いながら、通り過ぎていました。
それなのに、習いたいなぁと思いだしてお教室を探したら、すぐに目にはいってきました。

タイミングがあったんですね〜。思えばカルトナージュを始める時も、同じような事がありました。
カルトナージュを知ったのは随分前ですが、その頃は近くにお教室もなく、子供も小さかった。しばらくそのままに時間が流れ、ある日、TVでカルトナージュ教室の紹介があっているのを目にし、すぐに連絡しました。
そちらがG先生のお教室でした。

先生にご指導いただき、いろんなご縁で今があります。
カルトナージュもまだまだ奥深く、技術向上に日々努力中ですが、お花とコラボできる作品が作れたらと思います。
f0304143_20495025.jpg


それから、今日はある打ち合わせをしました。^ ^こちらもご縁があっての事。詳細はまた後ほどに…


[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-10 20:11 | アーティシャルフラワー

トレー

夏に作ろうと思っていたトレーが今頃完成しました。
ソレイヤードのパッチワーク柄で、爽やかなブルーが夏にぴったりと思っていたのに、季節は秋へ…

トレーは汚れても、拭き取れるようにビニールコーティングされたものを使っています。
布に比べると接着が大変だけれど、使い勝手を考えると布よりおすすめです。

隣に並んでいるのは、以前作った曲線トレイ
曲線がはいると優雅な雰囲気になります。
f0304143_08372656.jpg


昨夜のスーパームーン、桜島から登ってきました。
肉眼でも良くみえたけど、天体望遠鏡を覗くと、いつもより大きなお月様。神秘的です。
f0304143_08470662.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-10 08:22 | カルトナージュ

十五夜

昨夜はきれいな十五夜でしたね。
お団子を作ってお月見…と言いたいところですが、子供会の集まりで作業があり帰宅が9時過ぎになってしまい、帰るころはお月様も高く上がっていました。
きょうのスーパームーンを期待しましょう^ ^
f0304143_09224661.jpg


食べ物ネタが続きますが、日曜日に食べた行列が出来るカキ氷屋さん。
お友達に美味しいよと教えてもらい、早速並んできました^ ^

天然水を6日かけて、つくる氷屋さんのカキ氷。フンワリ、さっぱりであっという間に食べてしまいます。美味しい!
f0304143_09295015.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-09 09:14 | 日々の出来事