カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏休み終わる

今日で夏休みも終わり。最後の日曜日なのに主人は仕事へ…

子供はというと、朝から日記を書いてます…
まとめて書いてます…(笑)
夏休み新聞もこれからだそうです(驚)
金曜日にピアノの先生から、宿題は終わりましたか?と聞かれた時には「貯金箱がまだです」と答えていました…

いるんですね〜こんなマンガに出てくるような子が。夕方までかかって、何とか終わったようです。
それで、夏休み最後に夜の水族館に出掛けましょうとしていると、急な雨。雨が上がった後に桜島に大きな虹がかかりました。

水族館に着いて、ふと見ると納涼船の案内が目に入りました。今日が最終日で色々なイベントがあって楽しそうなので、予定を変えて
乗船しました。
船内は金魚すくい、くじ引き、ゲーム、移動販売のクレープ屋さん(フェリーなので車が入ってました)などで楽しみ、目の前で海上花火を見て今年の夏休みが終わりました。
f0304143_22512729.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-31 22:25 | 日々の出来事

季節のフルーツ

夏休みも終わりだというのに、また雨がふってます…しかもカミナリまで…
夏らしくないままに、季節は確実に進んで、店先には秋の味覚も並び始めました。
私が小さい頃から大好きなイチジク、梨など秋は美味しい果物が目白押し!
先日、TVで桃のきれいなむき方というのがあって、アボカドを切るように半分に割ってから、カットするとカンヅメに入っているようなきれいな形に。知らなかったわ〜
f0304143_16015725.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-29 15:47 | 日々の出来事

ホテルランチ

今日はお友達とホテルランチへ行き、楽しい時間を過ごしました。
高台にあって眺めがよく、人気があるホテルです。パンが美味しいと評判でベーカリーも充実してます。帰りにフランスパンなどをお土産に購入しました。
f0304143_21104507.jpg

ランチが終わってから本屋さんへ。
40年ぶりの新刊「ベルばら」を^ ^買いました‼︎40年ぶりのオスカルに再開できました。
年がばれますけど(笑)タイムスリップしたかのようでした〜
f0304143_21200869.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-28 21:03 | 日々の出来事
夏休みの間に沢山カルトナージュ作ろうと思っていたのに、気がつけば夏休みも残り5日…
今年の夏は天候不順で、夏らしくないままで
終わろうとしています。

今日は前から作ろうと思っていた、レターボックスが完成しました。
今まで、引出しに便箋など収納してましたが
リビングに置いていた方が、使い勝手がいいので作ってみました。
かぶせ蓋をくり抜きスキバルで縁取り。
中にはスライドの箱を2つ。スライドの下に便箋などを入れて。
f0304143_18083103.jpg




[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-26 17:47 | カルトナージュ

ご褒美

自宅近くの有名なフルーツ屋さん。自家製のアイスを食べる事が出来ます。夏はフルーツ盛り沢山のパフェが人気です。
アイスは食べた事があるのですが、パフェは今回初めて食べました。沢山のフルーツが入っていてアイスも2種類入ってました。
とっても美味しかった〜また食べたい!
f0304143_16112742.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-23 16:01 | 日々の出来事

バック型サプリボックス

洋書を参考に、バック型のサプリボックスを作りました。
洋書の写真にはサプリが入っていましたが、メイク道具とか入れてもいいかなぁ〜
f0304143_21054963.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-22 20:55 | カルトナージュ

お誕生日

今日は子供の誕生日^ ^
今、大人気妖怪ウオッチのケーキをサプライズ。夕ご飯はリクエストのカレーを作りました。誕生日プレゼントはiPodが欲しいとの事で、ミニサイズをプレゼント。いいなぁ〜
f0304143_22192787.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-20 22:08 | 日々の出来事

夏休みの工作

夏休みも後半になると、宿題が気になります。
自由研究と工作はいつもパパとの共同作業で仕上げるのが定番の我が家(笑)
私は、夏休みの宿題の中でも自由研究と工作が大の苦手で(面倒くさがりなので^ ^)
毎年主人にふってましたが、今年は工作は私が担当。先日作ったクルクルボックスが気に入った様で作ると言うので、復習がてら一緒に作業しました。
生地を選んで、少しづつ作業を進めて今日完成しました。
提出日が明後日の登校日なので、ギリギリセーフ!
でも、毎年思いますが自由研究とか工作って必要…⁈
f0304143_21214549.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-19 21:05 | カルトナージュ

お盆休み終わる…

主人の実家、福岡へお墓参り。
滞在中、食べた物。秘密のケンミンショーで紹介されたお蕎麦屋さんで、柚子胡椒が中に入っている揚げ出し豆腐がのっているあんかけスープのお蕎麦。
ラーメンスタジアムで博多ラーメン。空港近くの揚げたて天ぷら。
帰りの途中で熊本の太平燕。食べました〜^ ^
f0304143_10492348.jpg

福岡のキャナルにドラえもんのどこでもドアが有りました^o^
熊本グリーンランドではジェトコースターに子供とパパで。私は荷物番に専念です。
f0304143_11204098.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-17 10:33 | 日々の出来事

オーバルミラー

生地の柄を生かした壁掛けのオーバルミラーを作りました。使わない時は裏返して飾れる様に裏側も可愛く。
f0304143_20222779.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-11 20:17 | カルトナージュ