カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カレー

初めての調理実習が学校であり、温野菜サラダを作って美味しかった〜と帰ってきた子供が「今日は1人で全部カレーを作る」と言って金曜日に作ってくれました。^ ^
今までも、一緒に作ったことはあるのですが全部1人では初めて!玉ねぎのみじん切りは水泳のゴーグルをつけて涙防止(笑)
最近、反抗期なのか言い争う事が多かったのですが、こんな事してくれると、やっぱり可愛い〜と思ってしまうのでした^ ^
f0304143_10340463.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-29 10:19 | 日々の出来事

TV出演…しました!

本日なんと‼︎生放送に出演しました。
お世話になっているMBC学園さんからのお声かけでMBC放送の「ズバかご」と言う番組内の学園案内で出演させて頂きました。
緊張しましたぁ〜
生の現場を見て、感心するやら感動するやらしながら簡単なリハーサルをして本番に…
カルトナージュをご存知ない方々にも知っていただける良い機会をいただきました。これを機に沢山の方がカルトナージュを楽しんでいただけると嬉しいです〜


[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-26 12:47 | 日々の出来事

忙しい1日

今日は水泳参観、懇親会、PTAと続けて学校行事があり、朝9時から夕方までかかり疲れましたァ〜。でも懇親会では皆さんが反抗期で大変と話されていて、まさにウチの子も真っ只中で対応に悩んでいたので少し安心しました。水泳の方も25メートルを足をつかずに泳げるようになっていて、成長しているようです。朝食に鹿児島産マンゴーを食べたのもよかったかな?(笑)
f0304143_19584131.jpg




[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-25 19:40 | 日々の出来事

体験レッスン

今日は2名の方が袱紗の体験レッスンに見えれました。角の処理が難しい〜と言われながらも綺麗にできました。仕上がった作品を前に「楽しかったぁ」とのお声を頂き嬉しかったです。
f0304143_20561687.jpg

それから、先日ビーズを教えてくれた友達がどうしてもトレーを作りたいと来てくれました。ビーズを糸に通す順番に乗せておくために、無地の生地と側面はソレイヤードのパッチワーク生地で仕上げました。ご本人、大満足の出来上がりです。友達が作ったビーズの作品も見せてもらいましたがビーズ織りの手法で作られたとても細かな時間のかかる作品でした。すっごく小さなビーズを使ってあって、私には気が遠くなりそうなものでした(≧∇≦)お土産にヘーゼルナッツのシロップを頂きました。コーヒーに入れるとフレーバーコーヒーに。美味しくいただきました!
f0304143_21135652.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-24 21:14 | カルトナージュ

ビーズネックレス

今日は梅雨に入って久しぶりの雨の日になりました。肌寒いほどです。おやつには福岡・太宰府名物の「梅ヶ枝餅」もどきを作って温かいお茶と頂きました。遅ればせながら梅シロップも仕込みました。
f0304143_16285244.jpg

それから楽しみにしていたのがビーズネックレス作り。
お友達にビーズ作りが上手な方がいて教えてもらいました。賞を取ったこともある腕前の方で、キットを作ってきてくれたので順番に糸に通していき、あっという間に出来上がり。私のイメージで昨晩遅くまで準備して下さいました。ありがとう〜??
手持ちのパールと重ねてつけるといいよ〜との事でつけて出掛けるのが楽しみ!
私のカルトナージュ作品を見て、作業するときに、ビーズや天然石をならべるトレーが作りたいなぁと
のことでしたので、サンプル作っておきま〜す☺️
f0304143_1650839.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-17 16:58 | 日々の出来事

父の日

父の日の食卓。中華が食べたいとのリクエストに応えて作りました。
デザートには子供が選んだチョコケーキ。側にあるのは肩たたき10回券です。いつも遅くまでお仕事お疲れ様!
f0304143_2093130.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-16 20:11 | 日々の出来事

サフィニア

玄関先に咲いている八重咲きのサフィニアが大きくなって姿が乱れてきたので、切り戻しました。
私はこの切り戻し作業が苦手。せっかく大きくなって蕾もついているのに、ハサミで切ることに抵抗がありました。でも切り戻した方が、お花を長く楽しめるらしいので勇気を振り絞って切りました(笑)
切った花はテーブルに飾りました〜
f0304143_1738242.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-14 17:39 | 日々の出来事

ティシュケース

悩んでいました。。。悩んでいます。。。オリジナルの作品づくり。。。
とりあえず出来たのがこちらなんですが、ふつ〜のお揃いの色違いにみえますね?でも実はリバーシブルになっていて、作ったのは1個だけです。でも何だか平凡…何だがパッとしない…まだまだ悩みます(涙)
f0304143_2344302.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-11 23:47 | カルトナージュ
生徒さんの作品です。
ジャバラ仕立てのカードホルダー。姪御さんにプレゼントしようかなと言われながら作られました。生地が地味かなと心配されてましたが、と〜ても素敵に仕上がりました。少し作り方にポイントがあるので、難しい〜と言われながらも丁寧に作業されていました。きっと喜ばれますよ!
そして、美味しいパンの差入れを頂きました〜フワフワァ〜有難うございました^o^
f0304143_201530100.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-11 20:17 | カルトナージュ

まぐろ!

梅雨に入りましたねぇ〜☔️鹿児島は梅雨入りしてから、まだそれ程雨は降っていませんが、すっきりしない日が続いています。そんな中、鹿児島中央駅近くのまぐろ専門店に行って来ました。
お店の前に大きな黒マグロが。今日は解体してすぐに食べれる日でした。うちの子はマグロが大好きでマグロ丼をあっという間にたいらげました。大トロは口に入れると、溶けちゃいました〜美味しいものを食べると幸せですねぇ〜

f0304143_14164944.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-07 14:22 | 日々の出来事