カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

壁掛け時計

ゴールデンウィークに入りましたね〜
でも主人は出張、子供はお友達と外遊び。そこで私はカルトナージュ三昧。壁掛け時計作りました〜
届いたばかりのストライプの生地を使いました。満足‼︎
f0304143_1829266.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-29 18:30 | カルトナージュ

大人買い?

手芸店に立ち寄ったときに目にしたモチーフ。合皮のような素材で可愛い‼︎見ーつけた!と即購入しました。作品の飾りに使えそうです。
生地は手芸店ではあまり見かけないのでネットで購入しました。手前のストライプはフランスの生地で実物はとても素敵な色あいです。一緒に洋書も届きました。

f0304143_18312687.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-28 18:34 | カルトナージュ

フォトフレーム

子供のお友達のママが素敵なセレクトショップをされています。お店の名前はbonventさん。
センスの良い洋服や雑貨などが置いてあり、そちらで購入したポストカード。可愛い缶にカードが入っていてParisの街並みが描かれています。脚付の額縁風のフォトフレームを作り飾りました。
f0304143_1558956.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-27 16:03 | カルトナージュ

フラワベース

佐藤先生の「おしゃれな布箱」よりフラワベースを作りました。
母の日も近づきプレゼントは何が良いか毎年悩みますよね〜お花を贈る時に手作りのフラワベースを添えて贈られては如何でしょう?
f0304143_1754659.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-26 17:55 | カルトナージュ

今日は遠足

朝から良いお天気で遠足日和。今日はお弁当を作りました。
何日か前からキャラ弁のリクエストがあり頭を悩ませていましたが…1番簡単なキャラクターで了解してもらい出来上がったのがこちら。今、子供たちに大人気の「妖怪ウオッチ」のキャラクターらしいです。幼稚園のお弁当いらい久びさに作りましたが、苦手です。キャラ弁…。
でもよほど楽しみにしていたのか、寝言でも「今日は遠足だよ大丈夫?」と念押ししてましたねえ〜
おやつにはフルーツを漬け込んだパウンドケーキを焼きました。クッキングシートが可愛いハート模様
になってました。
f0304143_23122225.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-25 23:20 | お菓子

リボントレー

生徒さんの作品です。
可愛い天使が淡い色合いに映えて、素敵な仕上がりです。角の処理も綺麗にできました。
自宅で復習を兼ねて、お友達のプレゼント用に生地を替えてあと2個作られるとのこと。きっと喜ばれると思います!
f0304143_16514640.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-22 16:55 | カルトナージュ

フレンチスタイル

ハワイのFMを聴きながら、いい気分で作り上げたのがフレンチスタイルをアレンジした二段ボックスです。
久しぶりにちょっと手の込んだ作品です。ピンク系で仕上げましたよ〜上段の仕切りはスライドして動かすことが出来ます。
f0304143_22143638.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-20 22:18 | カルトナージュ

インターネットラジオ

主人が「インターネットラジオを買おうか?」と言いだした時「何?」と思いましたが皆さんご存知でしたか?これが優れものでした。世界中のラジオが聴けるんです!英語の勉強にもなるし、ハワイのラジオも聴けるよとのことで即決でした。(笑)
そして、今日届いて設定すると本当にハワイのFMが聴けるんですよ!もう気分はハワイですよ〜
また行きたくなりましたね〜フラも再開したくなりました。
ベランダに出したプルメリアとレモンの花が咲きました。ハワイでは年中プルメリアが咲いていて、とってもいい香り。ハワイでは来週からフラの一大イベント・メリモナークが始まります。こちらはきっとf0304143_22285192.jpgYouTubeに釘付けになると思います。
f0304143_2291252.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-20 22:05 | 日々の出来事

プチキッザニア

週末に子供が職場体験できる機会にめぐまれて、某ハンバーガーチェーン店に行って来ました〜
ちゃんと制服を着て、説明を聞いた後は実践です。お姉さんに作り方を教えてもらいながら、作りましたよ〜照焼きバーガー!大好きなポテトも自分でパッケージしドリンクも注いで完成!
カウンター業務も体験。注文を受けて商品をお渡してご挨拶。
自分で作ったハンバーガーはとても美味しく、楽しかったようで将来はアルバイトしたいと感想を書いて帰って来ました。思いがけず良い体験をさせていただきました。
f0304143_21354377.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-20 21:40 | 日々の出来事

多面体ボックス

可愛いマカロンの生地で多面体ボックス。製図して組み立てる場合はサイズがピタッとあったときは気持ちいい〜!マカロン生地にあわせておやつにマカロンを焼きましたが、ヒビが入ってしまいました〜
f0304143_19521295.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-15 19:52 | カルトナージュ