カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リビングのごみ箱がビニールの袋むき出しで、ずーと気になっていました。福岡のI先生の娘さんが素敵なダストボックスを作られていて、やる気をそそられ作りました。ティルダの本とI先生の作品を参考にしながら今日、作り上げました!一緒に写真にあるものは以前も紹介したフラワーBOXもどきとキルトを入れてふっくらと仕上げたもの。アレンジで違った雰囲気に。
f0304143_18534895.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-31 18:55 | カルトナージュ

楽しい春休み

桜が咲いたと思ったら、あっと言う間に散り始めましたね〜今日で3月も終わりですが楽しい春休みは続いています。休みに入ってすぐ都城市から可愛い娘さんと一緒にお友だちが遊びにきてくれました!ウチの子も首を長〜くして待っておりました。私も二日お喋りしたり、美味しいもの食べたりと楽しい時間を過ごしました。
そして土曜日からは子供のお友だちのお誘いで、霧島へ子供だけお泊りさせて頂ける事になり、夫婦だけで過ごす事になりました。子供がいなくて寂しいので、主人と行動を二日間共にしました。普段は仕事が忙しいので、将来の予行練習?買い物に出たとき、主人がシャツを買っていたので、私もスカーフを買って貰いました(主人はこだわり派なので、買い物は自分でします。が私と趣味はあいません 笑)
お店のパッケージが可愛かった。
f0304143_10213515.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-31 10:22 | 日々の出来事

トランク

カルトナージュ作品はトランク。コロンとした形が可愛いです。

f0304143_16242261.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-25 16:27 | カルトナージュ

ケーキ作り

最近、わたしケーキブームが来てまして作っています。イチゴのタルトとガナッシュケーキ。イチゴがお手頃になってきたので嬉しいですね〜

f0304143_16194939.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-25 16:22 | お菓子

五木村から秘境ヘ!

三連休に熊本・五木村へいってきました。「山ウニ豆腐」が美味しいと聞き、食べに行きました。
豆腐を味噌漬けにしてあるものですが、クリーミーでご飯に乗せて食べるとウニの様な味がしました。珍味ですね〜
せっかく五木村まで来たのだからと、足をのばして平家の里・五家荘へ。これがたいへんな道中でした。何処までも何処までも山深い道を進んで行きます。まさに秘境でした。何だがタイムスリップしたような不思議な感覚!平家の落人の子孫の方もいらっしゃるんですよ!
f0304143_16155136.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-25 16:16 | 日々の出来事

MBC学園体験レッスン!

本日MBC学園さんにて、体験レッスンを行いました。レッスンを楽しみにして頂いていた方、初めてカルトナージュを知った方もいらして下さり、お喋りしながら楽しくレッスンを終えることが出来ました。同じ作品でもいろいろな表情があってそれぞれ素敵ですね。皆様、雨の中お越し頂き有難うございました。4月からは月2回の講座が始まります。詳しくはMBC学園さんへお問い合わせくださいませ。

f0304143_1553219.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-18 16:20 | カルトナージュ

人吉へ

今朝はMBCラジオさんの「ガクエンに行こう」をドキドキしながら1人で聞きました(≧∇≦)変なこと言ってないか心配でしたけど、アナウンサーの方の巧みな誘導で無事に、放送終えました(ホッ)
カルチャーの体験レッスンはまだ、お席に空きがあるようなので、カルトナージュって?どんなもの?
ちょっと試しにやってみたい!と思われている方がいらっしゃいましたらお気軽にどうぞ!
午後からは、人吉まで行ってきました。国宝の神社に立ち寄ったり、幽霊の掛け軸があるお寺に行き、拝見させて頂きました。そして物産館に寄ると「球磨のヨーグルト」の文字を発見!ご存知ですか?
宮崎のお友達のオススメで美味しいと評判のヨーグルトです。鹿児島では見かけないので、買って帰ろうと見ると「売り切れました」の文字が…そこでお店の方に、他に売っている所はありませんか?と尋ねると男性の方が、別の所から持ってきて下さいました。感謝!
自宅に帰り早速頂きましたよ!美味しかったです!
f0304143_2117119.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-16 21:19 | 日々の出来事

ファイル

新年度用に書類入れを作りました。学校から色々なプリントを整理したりするのに便利ですよ。
連絡事項や案内など、目につくところに置いておきたいけど、どんどん溜まっていきますね。そんな時にお気に入りの生地で作った書類入れだとリビングもスッキリ!ファイルはエンボスの技法で作りました。エンジェルがいるのがわかりますか〜?
f0304143_031436.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-16 00:32 | カルトナージュ

ホワイトデー

金曜日の夕方、都城市のお友達のところに遊びに行こうと
子供に言ったら「もう遊ぶ約束してある」と断わられ、がっくり・・・
自分の世界ができてくるお年頃になったのか、反抗期に入ったのか相手にしてもらえなくなってきました。主人に話すと、「大きくなったね」と。せっかくお友達にも連絡してたのに〜主人は都城市に用事があり、出掛けたので「ぎょうざの丸岡」を買ってきてもらいました。
それから、ホワイトデーには何故かナイフをもらいました⁈主人いわく、何でもスパッと切れるらしいとの事ですが。
f0304143_16582987.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-15 16:59 | 日々の出来事

メモ帳カバー

生徒さんの作品です。ブルー系で爽やかな感じの作品に仕上がりました。
いつも丁寧に作業されるので、とても綺麗な仕上がりです。是非活用されてくださいね!
今日も楽しくレッスンさせて頂き有難うございました〜
f0304143_15413672.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-12 15:37 | カルトナージュ