カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

撮影⁈

日中は春のような暖かい日が続いていて、日傘をさして歩いた方がいいような日差しです。
そんな中、ある撮影に行ってきました。詳細はもう少ししたらお知らせ出来ると思いますが、緊張しましたぁー!午後からは学校へ。10歳の半成人式をかねたPTAがありました。クラス全員の子が将来の夢を発表して、感謝のお手紙をもらいました。どの子も素敵な将来の夢を発表していましたよ。20歳の本当の成人式のときには、夢がかなっているといいですね〜
午前中に出かけた時見つけた、ケーキ屋さんでお祝いのケーキを買ったので夕食後にいただきます。
f0304143_18545240.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-25 18:55 | 日々の出来事

パン教室へ

今日は楽しみにしていたパン教室へいってきました。イチゴ餡のソフトフランスパン。実はお菓子教室に通うのは初めてなのです。いつもお恥ずかしい手作りおやつをお見せしてるので、一度習ってみたくて行って来ました。
ホームベーカリーを手に入れてから、手ごねで作るのは本当に久しぶり。いゃ〜あなんと10年ぶりです!作りやすい分量で美味しくできました。色々アレンジも出来そう。ソーセージパンとか明太パンとか。でも生地作りはホームベーカリーにお願いすると思います(笑)
パンの発酵を待つ間にマカロンも作りました。こちらはマカロンミックス粉を使ったので失敗もなく簡単に出来ました。もちろんミックス粉はお買上げしましたよ〜次回のお教室も楽しみです。f0304143_17251834.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-22 17:27 | お菓子

植え替え完了〜

今日は久しぶりにお天気になりました。そこでベランダの植え替えを頑張りました!プルメリアを2鉢シークワーサー、ブルーベリー、月桃、サンセベリアとどれも大きく成長していて、鉢から出すのに一苦労でしたが、今から花が咲くのが楽しみです。作業中にミツバチが飛んできました。春をみんなまっているのでしょうか?レモンには小さな蕾がついていました。花が咲くといい香りがします。でも毎年、花はたくさん咲くのに実がなりません。
ちっちゃな実がつくのですが、すぐに落ちてしまいます。今年は実るといいなぁー
f0304143_23154573.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-20 23:19 | 日々の出来事

佐藤先生TV出演!

2月25日(火),BS朝日17:25より放送の「若大将のゆうゆう散歩」に佐藤由美子先生がご出演されます。アトリエが紹介されるとのことでとっても楽しみです。関東では先に放送されており、やっと九州で見ることができます。加山雄三さんとどんなお話されたのでしょう〜。
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-20 14:13 | お知らせ

リボントレー

レッスンにお越し頂いた生徒さんのリボントレーです。可愛いらしい雰囲気そのままの作品に仕上がりました。出来上がって嬉しい〜と言っていただき、こちらもとっても嬉しかったです。本日はお越し頂き有難うございました。
f0304143_13274988.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-19 13:23 | レッスン

フラワートレー

フラワートレーを作りました。丸いふちが可愛い〜生地は菱形の箱にも使ったウイリアムモリスです。
作品と生地の組み合わせで雰囲気が違ってきますね〜f0304143_20363510.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-17 20:37 | カルトナージュ

安納

種子島の安納芋^o^とっても甘くて美味しいです。スーパーで簡単に手に入るのが嬉しい〜
いつもはオーブンで焼き芋にして頂きますが、今日は芋もち・ねったぼにしてみました。お餅と一緒に
蒸かして餡を包み、きな粉をまぶすだけ。簡単だけど素朴で美味しいです。早速学校から帰ってきた子供がペロリとたいらげました。f0304143_16171424.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-17 16:18 | お菓子

春に向けて

豪雪で大変な思いをされている皆様には申し訳ないほど、鹿児島は穏やかに春に向かっているようです。ベランダのブルーベリー・レモンは新芽がつきはじめました。部屋の中で越冬させたプルメリアは
エアコンの風が当たり過ぎて花芽が出てきてしまいました。そこで、小さくなった鉢から植え替えしようと、昨日ホームセンターへ。培養土を沢山!今日は雨で寒いのでお天気になったら、頑張ります!f0304143_15203817.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-17 15:21 | 日々の出来事

バレンタイン

今日はバレンタイン。子供と主人にプレゼント用のカップケーキを焼きました。今日は出掛ける用事があり時間がなかったので簡単なカップケーキにしました。後は主人にワインと子供にチョコを渡しました〜喜んてもらえたようです。(お花は先日手に入れた150円のバラです〜)f0304143_16435582.jpgf0304143_16433552.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-14 16:47 | お菓子

指宿フラワーパーク

指宿へ行ってきました。朝、桜島には雪が積もっていましたが、指宿フラワーパークでは桜が満開で一足先にお花見してきました。沖縄で咲く早咲きのヒガンザクラは濃いピンク色ですが、こちらのは「伊豆の踊子」という品種でソメイヨシノのように薄いピンクでとっても綺麗でしたよ。フラワーパークに行く前に立ち寄った道の駅には薔薇のパック入りがなんと150円‼︎で売ってありビックリ。お風呂に浮かべてと書いてありましたが、可愛いのでテーブルに飾っています。公園を後にして今度は「海の駅」へ行き、鰹の生節を購入。試食して4種類買いました。こちらもお安い(笑)オマケも頂きましたよ〜
そして指宿といったら温泉。砂風呂に入って気持ち良かったです。満足な休日でした。f0304143_10263272.jpgf0304143_10261461.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-12 10:29 | 日々の出来事