カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お花のプレゼント

学校の帰り道にお花を摘んでママにとよくプレゼントしてくれます。今日はこちら。
1年生になったばかりの頃は、学校の花壇に咲いていたサルビアの蜜が美味しいよとポケットから出してくれたり、石垣の間に咲いていた小さな花だったり…少し前は学校にヘチマがなってたからもらってきたり。ずっとこんなに可愛いままでいてくれたらいいのにね。f0304143_16544480.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-31 16:56 | 日々の出来事

ゲストタオルトレー

佐藤先生の「おしゃれな布箱」よりゲストタオルトレーを作りました。
ウイリアムモリスの生地に猫足の金具をつけ、いつもより高級感アップです。f0304143_16395289.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-30 16:39 | カルトナージュ

体験レッスン

今日は体験レッスンに来て頂きました。赤い水玉とイギリスの兵隊さんの様な生地がとてもあって可愛い作品が仕上がりました。生地が厚めだったのですが、角も綺麗に出来ました。何より楽しんで頂けたのがとても嬉しかったです。ご自宅で素敵な写真を入れて楽しんでくださいね。
本日はお越しくださいましてありがとうございました。
f0304143_16231089.jpgf0304143_16225065.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-29 16:31 | カルトナージュ

今日のおやつは・・・

今日はチーズケーキ。フードプロセッサーに入れて混ぜるだけなので、夕食の支度の間に作ってしまいました。ただ、またまたうちの子はチーズが苦手(笑)先日のロールケーキは食べてくれましたが今回は無理かなぁ〜お芋もふかしとこかな〜
f0304143_832378.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-29 16:25 | お菓子

ロールケーキ

何日か前からイチゴのロールケーキが食べたくて、今日は朝から焼き始め完成!でも、うちの子は生クリームが苦手なので食べないかもなぁ・・・
それに巻き方が下手で生地にシワが入ってしまったし、もっと綺麗にまけるようになりたいなぁ。

f0304143_124038100.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-27 12:48 | お菓子

リモコン入れ

リビングのテーブルにテレビやエアコンのリモコン、メガネなどを今まではトレーに入れて
置いていましたが、何となくすっきりしないので蓋つきの入れ物を作ってみました。
アクリル板で窓を作り、布ではなくスキバルでシンプルに仕上げました。f0304143_15584330.jpgf0304143_15582741.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-26 16:00 | カルトナージュ

お出掛け

今日は朝から予約していた美容室に行きカットとヘッドスパでスッキリ!
終わると今度は歯医者さんへ。こちらは幾つになっても緊張しますね〜
子供の付き添いで行った時に、チェックをお願いしたところ「ここが怪しいですねぇ」と言われ
やっぱりと…年末にチクッとしたかなぁと思いましたが、気のせいとだと思い込もうとしてたけど(笑)
でも、小児歯科の先生がやさ〜しく治療してくれました。
麻酔がとれるまで、食事しないで下さいねとのことでしたので、夕食の買い物をして美味しそうなケーキを買って帰宅。子供と夕食後に頂くつもりです。
帰宅すると注文していた生地が、届いていました。どんな作品に出来上がるでしょうか?f0304143_18372877.jpgf0304143_18371162.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-22 18:39 | 日々の出来事

キャンディ入れ?

先日、フランフランで見かけて買った陶器の入れ物。
シュガー入れに可愛いなぁと思い買いましたが、蓋と本体の柄があっていない!なんだが気になる!
カルトナージュでは柄合わせも楽しみのひとつ。
で、ちょっと遊んで同じような入れ物を作り、キャンディをハギレで作ってみました。f0304143_11575578.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-21 11:58 | カルトナージュ

ティシュボックス

四角形のティシュボックスとポケットティッシュサイズの二種類を作りました。
f0304143_1732753.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-20 17:04 | カルトナージュ

今日のおやつ

毎日、学校から「お腹すいたぁ」と帰ってくる子供に今日のおやつはカップケーキを作りました。
でもこれ、お手軽ミックス粉をつかったので、グルグル混ぜて焼くだけ。この粉は製菓材料の卸をしているお店で見かけたもの。試しに購入してみたら美味しくて、リピートしました。
時間がない時に便利です。こちらのお店ではお菓子教室も手頃なお値段でされているので、今度行ってみようと思っています。f0304143_16124829.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-16 16:16 | お菓子