カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハッピーバースデー

この時期は行事が立て込み忙しい!
日曜日は子供のピアノのクリスマス会&プチ発表会がありました。日頃、練習しないのでヒヤヒヤでしたが、なんとかOK。そして今日は私の誕生日!何日も前から主人と子供にアピールして(笑)お寿司を食べて、ケーキを買ってプレゼントをもらいました。
子供から、リクエストしていたドレス型のエプロンをもらいました。可愛い〜
ケーキもクリスマスと重なるので、フルーツたっぷりのタルトを美味しく頂きました。
明日はクリスマスのケーキを食べますよ〜!(笑)f0304143_21341041.jpgf0304143_21335485.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-12-23 21:36 | 日々の出来事

今朝の桜島

今朝、起きてカーテンを開けると桜島が雪をかぶっていました。
昨日は綺麗なお月様が雲の切れ間から顔を覗かせていたのに、いつ降ったのでしょう〜
f0304143_164256.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-12-20 16:43 | 日々の出来事

寒い!

鹿児島は一昨日から雨が降り続いて寒いです!
年末も近づき、やらなければいけないことが、頭の中でグルグルまわっていますが、中々はかどりません。取りあえず台所と洗面所・風呂場を整理し、これから普段やらない部分を掃除しようと思っています。
そして、今日は寒いのでほっくりしたものが食べたくなり、酒まんじゅうを作りました。
蒸していると、ほんのり酒粕の匂いがして優しい気持ちなります。うちの子は3・4個はペロリです!
明日から、段取りよく片付けて作品も作りたいなぁ…
f0304143_1641252.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-12-18 16:06 | お菓子

大きい❗️

一緒に写っているのは文旦とポンカンです。大きさが良くわかりますね!
昔、母の実家にはザボンの木がありました。同じように大きな実がなっていたのを思い出しました。
少し苦みがあるのが美味しいですよね。
私の実家には夏ミカンの木があって毎年沢山の実をつけていました。
酸っぱいので、祖母が実をむいて砂糖をかけて一晩おいたものを作ってくれていました。
でも祖母が亡くなった年から、実がならなくなり今は枯れてしまいました。不思議ですね…
f0304143_15572498.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-12-17 16:07 | 日々の出来事

ウォーキング

近頃、週2回の割合で1時間ほど歩きます。ウォーキングと言う訳ではないのですが、普段運動しないので、片道30分の道のりを歩いています。そうすると普段の靴だと足裏がいたくなるので、買ったのが
これ!ピンクが可愛いでしょ?(可愛すぎ⁉︎)早速、明日はいて出掛けます!f0304143_16321162.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-12-16 16:35 | 日々の出来事

手帳カバー

毎年、主人の会社の手帳を楽しみにしている義母。
ずっと使っているので、使い勝手がいいそうです。今年は手帳カバーを作って持って行くことにしました。無地のカバーから可愛い感じになりました。f0304143_13412136.jpgf0304143_13405515.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-12-13 13:44 | カルトナージュ

年賀状

約200枚の年賀状。まだ手付かずです。
主人の会社関係の方が半分ほどですが、毎年異動等で住所変更がありそのチェックと
訂正は私の仕事。これがなかなか大変!年賀状の作成は主人がやりますが、ギリギリにならないと
仕上がりません…今年はいつとりかかれるでしょうねぇ〜f0304143_1334920.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-12-13 13:34 | 日々の出来事

ビッグサイズ⁉︎

フォトフレームのビックサイズのようですが(笑)
A4サイズの本が収まるボックスにフレームを取り付けました。何に使うかと言うと....
レシピを印刷したものを見やすくするためです。コピー用紙1枚だとレシピスタンドにも上手く立たなし、溜まっていくレシピを収納するのにもいいかなぁと思って。
何のひねりもないカルトナージュの基本作品ですが、キッチンに積み重なっていた料理本やレシピが
すっきり片付きました。
f0304143_1536726.jpgf0304143_15343746.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-12-11 15:38 | カルトナージュ

スリッパラック

教室用のスリッパラックをつくりました。
とてもシンプルな形なので、あっと言う間に完成!
これぞカルトナージュの良い所!自分好みのものを、手軽につくることができますよ〜f0304143_16401657.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-12-09 16:42 | カルトナージュ

海の幸

立派な牡蠣をたくさん頂きました。
以前、キッチンで焼いて殻がとんで大変だったことがあります。
今回は、食べ方が書いてあってレンジでラップしてチン!でOKとあったので試しに1個やってみました。美味しい!簡単!今日の晩御飯にいただきます‼︎f0304143_16482279.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-12-09 16:29 | 日々の出来事