カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フルーツタルト

先週はバタバタすることが多かったので、今日は朝からいつもより丁寧な掃除をしてシーツも洗濯して
と家事を片付けてサッパリしました。私は基本的に外に出るより家で過ごすことのほうが好きな方ですが、寒くなってくるとさらに外出が億劫になりがち。
こんな日はお菓子を焼いたり、カルトナージュをして過ごすのが幸せです。
今日は先日、近所のお店の美味しいフルーツタルトを食べたので、それをイメージして作ってみました。メロンがのってないのが残念だけど、夏にベランダで収穫したブルーベリーをジャムにして、塾したシークワーサーをトッピングしてみました。f0304143_15183641.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-27 15:30 | お菓子

デコパージュ

以前からやってみたかったデコパージュ。今回初デコパージュです。
簡単にできて、可愛い❗️カルトナージュと同じようにボンドを塗ってあっという間に出来上がり!
沢山作ってディスプレイしたいなぁと思いました。写真はミニリボントレーに入れてます。
またカルトナージュの作品にも応用できそうで、楽しみが増えました!f0304143_1841753.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-25 18:07 | 日々の出来事

噴火

先日、桜島が今年800回の噴火をしたとの事でしたが、昨日も噴火をあげていました。
風向きが市内方向ではなかったので、降灰はなかったので一安心。でもすごいパワーですねぇ
f0304143_17502357.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-25 17:51 | 日々の出来事

土曜の祝日

虫アレルギーがあるうちの子供が、虫に刺されて足の膝から下が腫れ上がり病院へ・・・
でも、休診の案内に他の病院へ行ってもまた、休診。祝日の土曜日ということをすっかり忘れていました。でも、腫れがひどい!当番医を探すと車で30分ほどの場所。こんな日に限って主人は出張、しかも車を会社に置いている。でも、腫れがひどい!もうタクシーで行きましたよ〜
服用薬と塗り薬をもらって帰ってきました。なんだか、とっても疲れた1日でした。
[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-24 15:58 | 日々の出来事

ハウス

クリスマスまであと1ヶ月となり、お教室用にミニツリーを飾りました。
それに合わせて、クリスマスの雰囲気でハウスを作ってみました。
屋根の部分が開閉できるので、飾りの小物を収納することが出来ますね。f0304143_9423057.jpgf0304143_941281.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-23 09:44 | カルトナージュ

試作品

今日は、学校の持久走大会があり朝から応援に行ってきました。
どの子も、頑張って走っていましたよ〜。うちの子は30位^ ^良しとしましょう!
それから、ちょっとお買い物へ。出たついでに北海道物産展に立寄ると、凄い人‼︎
鹿児島が北海道物産展の売上が、全国で1番との話も納得です。結局あまりの人の多さに何も買わず
帰ってきました。そしてまた午後からPTAに行き、今日はバタバタと過ぎました〜
さて、作品ですがソーイングボックスを作りたいとずーっと思っていて、試作品が完成しました。
f0304143_206742.jpgf0304143_2051730.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-21 20:01 | カルトナージュ

体験レッスン

今日は体験レッスンにきて頂いた方の作品をご紹介させていただきます^_^
ティルダの生地を使ってピンクで統一した、かわいいフォトフレームが完成しました。
手際良く、とても綺麗に仕上がりました。
今日はお越し頂きまして、ありがとうございました。
f0304143_15365077.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-20 15:23 | カルトナージュ

今日のおやつ

今日も寒かったですね〜。こんな日は暖かい家で過ごすのが幸せですねぇ^ ^
そして、今日のおやつはカステラ!新聞紙で型を作って焼きます。ケーキ型で焼くより優しい口当たり
になります。遊びに来た子供のお友達にも好評でした^o^(カットするのが、へたですね)
f0304143_18302037.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-18 18:33 | お菓子

知覧へ

今日は、寒い1日でした。久しぶりに出かけた先は知覧。
武家屋敷など、美しい場所もありますが、やはり悲しい場所も避けてはいけません。
沖縄に向かって飛び立った、特攻隊の皆さんのお写真を拝見しなんとも言えない気持ちになりました。
アップしている写真は紅葉した銀杏が美しい平和会館の入口です。
f0304143_21253291.jpg

平和な世の中が、いつまでも続くことを子供と話ながら後にしました....
[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-17 21:27 | 日々の出来事

ミニバスケット

お道具類を入れたりするのに、ティルダの可愛い生地を使ってミニバスケットを作りました(^^)
作り始めると、ここまでにしようと思いながらあっという間に時間が過ぎてしまいます。気がつくと、とっくにお昼がすぎていることも。子供のオヤツも手抜きになりがち(≧∇≦)
今日は先日、学校のお芋掘りでほってきたお芋を使った簡単大学いも。
油で揚げ煮にするので、切って調味料と煮詰めれば、オッケー!
美味しくできました^o^f0304143_18303475.jpgf0304143_18304490.jpg
f0304143_1834259.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-15 18:41 | カルトナージュ