カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

カテゴリ:アーティシャルフラワー( 6 )

寒い日が続いています。
鏡開きも終わり、やっと日常のリズムがもどりました。

子供会では先週末に「鬼火たき」という行事がありました。
お正月に飾ったお飾りについた悪霊をはらい、お餅を焼いて食べ無病息災を願うというものだそうです。

炭で焼いたお餅は美味しかったようで、うちの子は5個食べたと言ってました。

私の手仕事初めは、アーティフィシャルフラワーからでした012.gif

リースを作りましたよ〜
簡単そうに見えますが、これがなかなか…
年末に作った、キャンドルも一緒にご紹介^ ^

f0304143_12124073.jpg
カルトナージュも作りたい作品があるので、とりかかりま〜す!


[PR]
by sakura_satuma | 2015-01-15 11:46 | アーティシャルフラワー

アーテシャルフラワー

12月に入って急に寒くなりましたね〜
桜島も雪をかぶっていました。

先月のアーテシャルフラワーのレッスン作品です。
f0304143_21443242.jpg
回を重ねるごとに難しくなってきます。
復習しないといけないのですが…なかなか😅

カルトナージュ作品も作らないといけないものが沢山あるので、今年は早めに掃除を始めました。年末年始は帰省もするし、クリスマスまでには終わらせたいなぁ〜





[PR]
by sakura_satuma | 2014-12-07 21:33 | アーティシャルフラワー

アーティシャルフラワー

アーティシャルフラワーのレッスンに行ってきました〜

今回はスパイラルを習いました。これが難しい!お花屋さんが花束をつくるときにサッサッサッとお花を束ねていますね。
出来ないんですよ〜😩
私のはあんまりの出来なので先生の作品をお借りしました。
(私のはリボンが結んである方、足元が綺麗にならないのです)

f0304143_18561045.jpg
先生曰く、練習あるのみとの事でした😊
何事もそうですよね

[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-23 19:03 | アーティシャルフラワー

アーティシャルフラワー

アーティシャルフラワーのレッスンに行って来ました。
今回は壁掛けタイプと生け花スタイルを習いました。
やはりバランスが難しい…
f0304143_17511371.jpg




[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-09 17:48 | アーティシャルフラワー
アーティシャルフラワーのレッスンに行ってきました。
今回はブーケスタイルです💐
苦戦したのがブーケのリボン部分。お花屋さんがシュッシュッとリボンをねじりながら作られているアレです。
蝶結びではなくて、中心をワイヤーで固定します。なかなか綺麗な形にならずに何度もやり直し…
何とか出来上がりました。
今度はフラワーベースをカルトナージュしなくちゃ!
f0304143_08324036.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-26 08:16 | アーティシャルフラワー

アーティシャルフラワー

今日はアーティシャルフラワーのレッスンを受けてきました。
カルトナージュの作品に、お花を添えられたら素敵だなぁと思い、お教室を探したら何と自宅から徒歩数分の所にありました。(驚)❗️

今までも前を通っていたのに、何のお店かなと思いながら、通り過ぎていました。
それなのに、習いたいなぁと思いだしてお教室を探したら、すぐに目にはいってきました。

タイミングがあったんですね〜。思えばカルトナージュを始める時も、同じような事がありました。
カルトナージュを知ったのは随分前ですが、その頃は近くにお教室もなく、子供も小さかった。しばらくそのままに時間が流れ、ある日、TVでカルトナージュ教室の紹介があっているのを目にし、すぐに連絡しました。
そちらがG先生のお教室でした。

先生にご指導いただき、いろんなご縁で今があります。
カルトナージュもまだまだ奥深く、技術向上に日々努力中ですが、お花とコラボできる作品が作れたらと思います。
f0304143_20495025.jpg


それから、今日はある打ち合わせをしました。^ ^こちらもご縁があっての事。詳細はまた後ほどに…


[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-10 20:11 | アーティシャルフラワー