カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

カテゴリ:お菓子( 22 )

バナナシフォンケーキ

春休み中は、私も家にいることが多いので家仕事に精を出してます。冬物を洗濯したり普段見なかったことにしている場所を掃除したり、お菓子やパンを焼いたり…。もちろんカルトナージュも。
今日はバナナが熟してたので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。ふんわりバナナの香りがして
パクパクと食べてしまう軽さでした。パンはベーグルを焼いてみました。こちらも子供がパクパクと食べていたので、成功かな?
f0304143_2019465.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-04 20:21 | お菓子

春休みのご飯

学校が休みになると、悩ましいのがお昼ごはん。1人の時は完璧に手抜きですが子供がいるとそうもいかず。今日は先日習ったソフトフランスパンでサンド。別の日はゴマが入ったカンパーニュ。普段より豪華な昼食となりました!頂いた軽羹も美味しかった!発酵を待つ間カルトナージュしていたら、つい夢中になり時間を忘れ発酵オーバーになったけど、まあまあの出来でした〜
f0304143_18431986.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-03 18:49 | お菓子

ケーキ作り

最近、わたしケーキブームが来てまして作っています。イチゴのタルトとガナッシュケーキ。イチゴがお手頃になってきたので嬉しいですね〜

f0304143_16194939.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-25 16:22 | お菓子

パン教室へ

今日は楽しみにしていたパン教室へいってきました。イチゴ餡のソフトフランスパン。実はお菓子教室に通うのは初めてなのです。いつもお恥ずかしい手作りおやつをお見せしてるので、一度習ってみたくて行って来ました。
ホームベーカリーを手に入れてから、手ごねで作るのは本当に久しぶり。いゃ〜あなんと10年ぶりです!作りやすい分量で美味しくできました。色々アレンジも出来そう。ソーセージパンとか明太パンとか。でも生地作りはホームベーカリーにお願いすると思います(笑)
パンの発酵を待つ間にマカロンも作りました。こちらはマカロンミックス粉を使ったので失敗もなく簡単に出来ました。もちろんミックス粉はお買上げしましたよ〜次回のお教室も楽しみです。f0304143_17251834.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-22 17:27 | お菓子

安納

種子島の安納芋^o^とっても甘くて美味しいです。スーパーで簡単に手に入るのが嬉しい〜
いつもはオーブンで焼き芋にして頂きますが、今日は芋もち・ねったぼにしてみました。お餅と一緒に
蒸かして餡を包み、きな粉をまぶすだけ。簡単だけど素朴で美味しいです。早速学校から帰ってきた子供がペロリとたいらげました。f0304143_16171424.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-17 16:18 | お菓子

バレンタイン

今日はバレンタイン。子供と主人にプレゼント用のカップケーキを焼きました。今日は出掛ける用事があり時間がなかったので簡単なカップケーキにしました。後は主人にワインと子供にチョコを渡しました〜喜んてもらえたようです。(お花は先日手に入れた150円のバラです〜)f0304143_16435582.jpgf0304143_16433552.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-02-14 16:47 | お菓子

今日のおやつは・・・

今日はチーズケーキ。フードプロセッサーに入れて混ぜるだけなので、夕食の支度の間に作ってしまいました。ただ、またまたうちの子はチーズが苦手(笑)先日のロールケーキは食べてくれましたが今回は無理かなぁ〜お芋もふかしとこかな〜
f0304143_832378.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-29 16:25 | お菓子

ロールケーキ

何日か前からイチゴのロールケーキが食べたくて、今日は朝から焼き始め完成!でも、うちの子は生クリームが苦手なので食べないかもなぁ・・・
それに巻き方が下手で生地にシワが入ってしまったし、もっと綺麗にまけるようになりたいなぁ。

f0304143_124038100.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-27 12:48 | お菓子

今日のおやつ

毎日、学校から「お腹すいたぁ」と帰ってくる子供に今日のおやつはカップケーキを作りました。
でもこれ、お手軽ミックス粉をつかったので、グルグル混ぜて焼くだけ。この粉は製菓材料の卸をしているお店で見かけたもの。試しに購入してみたら美味しくて、リピートしました。
時間がない時に便利です。こちらのお店ではお菓子教室も手頃なお値段でされているので、今度行ってみようと思っています。f0304143_16124829.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-01-16 16:16 | お菓子

寒い!

鹿児島は一昨日から雨が降り続いて寒いです!
年末も近づき、やらなければいけないことが、頭の中でグルグルまわっていますが、中々はかどりません。取りあえず台所と洗面所・風呂場を整理し、これから普段やらない部分を掃除しようと思っています。
そして、今日は寒いのでほっくりしたものが食べたくなり、酒まんじゅうを作りました。
蒸していると、ほんのり酒粕の匂いがして優しい気持ちなります。うちの子は3・4個はペロリです!
明日から、段取りよく片付けて作品も作りたいなぁ…
f0304143_1641252.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2013-12-18 16:06 | お菓子