カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

カテゴリ:お菓子( 22 )

春の吹雪

今日は全国的に寒波襲来のようですが、ここ鹿児島でも午前中に雪が降りました。

桜島が白くなっていたので、火山灰が降ってきたのかと思ったら雪でした。❄️

視界が白くなるほど降ってましたが、お昼からはお日様がでるほどのお天気に。

今日は一日中、作品作りをしていたので休憩の合間にオヤツ作りで気分転換。
沖縄のちんすこうを作りました〜😊
小麦粉と黒糖とラードを混ぜて、丸めて、焼いて出来上がり!
f0304143_17065522.jpg
沖縄のやちむん焼のお皿に盛りつけて。
あー沖縄行きたい!

[PR]
by sakura_satuma | 2015-03-10 16:55 | お菓子

現実逃避⁈

最近、お菓子作りにスイッチがはいってしまいました。😆

パン生地を伸ばす時に便利な台を少し前に購入しました。

前はキッチンの狭い作業スペースでまな板を利用してやっていましたが、パン作りを習ったときに目にして欲しいなぁと思っていた物です。

大理石なのでお手入れも楽!
子供が好きなソフトフランスパンを作る時に、大活躍です。

ケーキ はリンゴのアップサイドダウンケーキ。
もう少しカラメルを煮詰めたら良かったけど、美味しく出来ました^ ^
f0304143_12240597.jpg

さぁ、そろそろカルトナージュもスイッチいれなくちゃ〜☺️

[PR]
by sakura_satuma | 2014-11-24 12:26 | お菓子
先日習ったクリスマスケーキを復習。
実は生クリームが賞味期限が切れそう(実際はきれていた⁈😁)ので慌てて作ったケーキ。

習ったクリスマスケーキは生クリームだったので、ウチの子は食べなかった。(≧∇≦)
で、チョコバージョンで作ってみました。

やっぱりデコレーションがヘタですが、ごまかす、ごまかす😅
f0304143_15170800.jpg
いい感じに出来ました^ ^

[PR]
by sakura_satuma | 2014-11-22 15:19 | お菓子

クリスマスケーキ

先日のお菓子教室は、クリスマスケーキでした。
スポンジは焼けるけど、いつもデコレーションがイマイチなので習ってきました。
生クリームのホイップの硬さがポイントでした。乳脂肪48%の濃厚な生クリームクリームを使ってのデコレーション。
やっぱり難しい〜

クリスマスケーキを作ったらお菓子作りモードに入って、マドレーヌやら白たい焼きなどを焼きました。
寒く焼き菓子が美味しい季節になりましたね^ ^
f0304143_09103840.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-11-13 09:11 | お菓子

アイシングクッキー

久しぶりにお菓子教室に行ってきました^ ^
アイシングクッキーを作りました。
先生のお手本の美しいこと‼︎

アイシングの作り方、クリームの包み方、線の弾き方などを教えてもらい、実践。
難しい〜。細かな作業が続きます。

私が作ったものはどれだが一目瞭然。右下の1番ヘタなものです。

でも、食べるのがおしい!
もっと可愛く出来るように練習が必要だけど
絵心も必要と痛感したのでした。^ ^
f0304143_17052295.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-10-02 16:49 | お菓子

ブルーベリータルト

久しぶりにお菓子を焼きました。
ブルーベリーのタルトです。でもベランダで育てていたブルーベリーが今年は実がならずについには枯れてしまいました…

kALDIで瓶入りのブルーベリーシロップ漬けを見つけたのでたっぷりのせて出来上がり!
飾りにミントがあればよかったなぁ…

カルトナージュのレッスンを2時間も集中すると疲れるし、お腹も空きます(笑)
私もレッスンに通っていた頃、お腹すいたぁと言っていました^ ^
レッスン後にホッと一息ついて頂けるようなお菓子を作れたらと思いながら家族に味見してもらってます〜
f0304143_15222316.jpg




[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-06 15:12 | お菓子

フロランタン

今日は久しぶりのお天気になりました。
外にでるのも億劫になるような暑さですね。
ベランダのプチトマトも赤くなり、収穫できるようになりました。思った以上に豊作です。
おやつも、冷たいものが欲しくなりますね〜簡単な珈琲ゼリーとフロランタンを作りました。
f0304143_16411144.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-06 16:30 | お菓子

沖縄のおやつ

今日はPTAがあったので、簡単おやつ。沖縄の「ちんぴん」を作りました。混ぜて焼くだけね(笑)
黒糖風味の素朴なお味。沢山作ったのに、PTAが終わって帰ってみるとご覧の通り。本人は遊びに行って姿はなし。よく食べよく遊びます。今日のPTAで先生が、5年生は自宅学習は75分を継続すること。とお話されていましたが…?
明日からは主人が休みに入るので、私の実家・長崎へ帰省します。また遊んできま〜す。
f0304143_154239.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-05-02 15:44 | お菓子

ガナッシュケーキ

前に焼いて好評だったガナッシュケーキを焼きました〜
食後にデザートと称して、甘い物を食べるのがいつの頃からか定着している我が家。主人も甘いものが
好きで、休日の夕食の後は子供と一緒に「デザートは?」と声が聞こえてきます。
今日は気持ちに余裕があったので、朝から焼いておきました。いつもは市販のデザートですけど。。
f0304143_2201634.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-05-01 22:06 | お菓子

今日は遠足

朝から良いお天気で遠足日和。今日はお弁当を作りました。
何日か前からキャラ弁のリクエストがあり頭を悩ませていましたが…1番簡単なキャラクターで了解してもらい出来上がったのがこちら。今、子供たちに大人気の「妖怪ウオッチ」のキャラクターらしいです。幼稚園のお弁当いらい久びさに作りましたが、苦手です。キャラ弁…。
でもよほど楽しみにしていたのか、寝言でも「今日は遠足だよ大丈夫?」と念押ししてましたねえ〜
おやつにはフルーツを漬け込んだパウンドケーキを焼きました。クッキングシートが可愛いハート模様
になってました。
f0304143_23122225.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-25 23:20 | お菓子