カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

カテゴリ:日々の出来事( 78 )

知覧へ

今日は、寒い1日でした。久しぶりに出かけた先は知覧。
武家屋敷など、美しい場所もありますが、やはり悲しい場所も避けてはいけません。
沖縄に向かって飛び立った、特攻隊の皆さんのお写真を拝見しなんとも言えない気持ちになりました。
アップしている写真は紅葉した銀杏が美しい平和会館の入口です。
f0304143_21253291.jpg

平和な世の中が、いつまでも続くことを子供と話ながら後にしました....
[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-17 21:27 | 日々の出来事

夏の名残り

朝晩、冷え込む日が増えてきましたが、我が家のベランダでは南国の花プルメリアとシークワーサーが
頑張って咲いています。プルメリアはハワイや沖縄で見かける、とっても香りのよい花です。
以前沖縄に住んでいたことがあり、苗木を取り寄せ、3年目でやっと花が咲きました^_^
シークワーサーも沖縄では、ポピュラーですが、苗木の持ちだしは禁止されてるので、諦めていた所
何と、九州に戻ってホームセンターで見かけ、購入したものです。今年はたくさんの実がなりました。
豚しゃぶにギュと搾って食べると美味しいですよ〜^ ^

f0304143_858579.jpg

f0304143_8582376.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-13 09:30 | 日々の出来事

落ち葉

ラ・フランスをお店で見かける季節になりました。香りがよくて、美味しいですね^_^そして落ち葉を子供が公園で拾ってきてくれました。赤く色づいて、秋も終わりに近づいてきてることを感じました。これから、寒くなるんだろうなぁ〜・・・
f0304143_931540.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-11 09:23 | 日々の出来事

ブッツスタイルの箱

ブックスタイルの箱は蓋付きの箱の中でもわりと作りやすいので、色々なものを入れるのに作ります。
今回ははぎれを入れるために作ってみました。タッセルをつけるとゴージャスな感じになりました
f0304143_1113782.jpg
f0304143_1114034.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-06 11:21 | 日々の出来事

おはらまつり

初めての、おはらまつり
出身が鹿児島ではないので、今回初めて見ました(^ ^)
想像以上の賑わいに、びっくり❗️
おまけに、ミッキー・ミニーも特別参加のパレードもあり
一瞬ディズニーランドにいるかの様な盛り上がり✨
あいにくの雨模様でしたが、とても楽しめた1日でした。
f0304143_9461580.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-11-05 09:50 | 日々の出来事

お気に入りの布屋さん

自宅近くに、とっても素敵なお店があります。Flower gardenさんキルトショップのお店です。パッチワークのお店ですが、素適な生地がたくさん置いてあります。カルトナージュは生地選びも楽しいところですが、なかなか自分のイメージの生地を探すのは大変です。ネットなどでも手に入れることができますが、実際に見ると質感などが違っていたりして、ガッカリすることもあります。でもこちらでは、たくさんの種類が置いてありまして、選ぶのが楽しくなります。今日はグリーンの花柄の生地を購入しました。ホームページをご紹介させていただいてますので、どうぞご覧くださいね。
f0304143_145851.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-10-31 15:08 | 日々の出来事

東郷青児展

美術館に東郷青児展を見に行ってきました。
私は不勉強で、東郷青児が鹿児島出身だとこの前まで知らずにおりました。
独特のタッチの陶器のような質感の絵も素敵でしたが、ラフなスケッチ画やデッサン画なども展示されており
見ごたえがありました。また、商業デザインも数多く手掛けていて、鹿児島の老舗のお菓子屋さんは、今も
東郷青児がデザインした包装紙を使用されているそうです。今度買ってみよう!
f0304143_16241886.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-10-29 16:25 | 日々の出来事

桜島と日の出

自宅から桜島がみえます。毎朝起きてから、桜島を眺めます。太陽が上ってくる時間がだんだんとおそくなってきました。夏の間は、桜島の、左側から顔を出していたのですが、近ごろは6時半過ぎに右側から上がってきます。冬に向かっているのですね。
f0304143_15482922.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2013-10-29 15:56 | 日々の出来事