カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

カテゴリ:日々の出来事( 78 )

ゴールデンウィーク

長崎の実家へ祖父と父の法事があり帰省しました。1年振りです。鹿児島からは行きは高速のみ、帰りは熊本へフェリーで渡り高速で帰ってきましたが、遠かった〜!しかも帰りは主人が風邪で発熱の為、私が運転するはめに…でも久しぶりに長崎を堪能してきました。まずは中華街で食事。主人が毎回楽しみにしていることの一つです。(写真に写っているのは、知らない方です、念の為(笑)
f0304143_20355441.jpg

翌日は子供の希望でハウステンボスへ。
こちらも遊ぶ前に、佐世保バーガーを食べて腹ごしらえ。ハウステンボスは連休でとっても混んでいましたが、楽しい時間を過ごしました。
f0304143_20481054.jpg

そして、最終日は祖父の17回忌と父の7回忌でした。実家で法要を済ませ、場所を移し会食がありました。日本料理のお店で、器が美しかったです。もちろんお料理も美味しかったですよ。
3日間あっと言う間に過ぎて、母からは帰りにはおにぎりのお弁当と車代までもらって帰ってきたのでした。感謝。
f0304143_2142270.jpg
f0304143_2135860.jpg
f0304143_213375.jpg
f0304143_2131767.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-05-07 21:07 | 日々の出来事

インターネットラジオ

主人が「インターネットラジオを買おうか?」と言いだした時「何?」と思いましたが皆さんご存知でしたか?これが優れものでした。世界中のラジオが聴けるんです!英語の勉強にもなるし、ハワイのラジオも聴けるよとのことで即決でした。(笑)
そして、今日届いて設定すると本当にハワイのFMが聴けるんですよ!もう気分はハワイですよ〜
また行きたくなりましたね〜フラも再開したくなりました。
ベランダに出したプルメリアとレモンの花が咲きました。ハワイでは年中プルメリアが咲いていて、とってもいい香り。ハワイでは来週からフラの一大イベント・メリモナークが始まります。こちらはきっとf0304143_22285192.jpgYouTubeに釘付けになると思います。
f0304143_2291252.jpg
[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-20 22:05 | 日々の出来事

プチキッザニア

週末に子供が職場体験できる機会にめぐまれて、某ハンバーガーチェーン店に行って来ました〜
ちゃんと制服を着て、説明を聞いた後は実践です。お姉さんに作り方を教えてもらいながら、作りましたよ〜照焼きバーガー!大好きなポテトも自分でパッケージしドリンクも注いで完成!
カウンター業務も体験。注文を受けて商品をお渡してご挨拶。
自分で作ったハンバーガーはとても美味しく、楽しかったようで将来はアルバイトしたいと感想を書いて帰って来ました。思いがけず良い体験をさせていただきました。
f0304143_21354377.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-20 21:40 | 日々の出来事

新学期

新学期が始まって1週間が過ぎ、日中は汗ばむ日も増えてきました。学校の授業で家庭が始まるとのことで調理実習の時に使うエプロンを作りましたよ〜久しぶりにミシンを使いました。子供が幼稚園の頃は色々と作っていたのですが、近頃はしまいっぱなしになっていました。少し大きめに作ろうと思っていたのに、出来上がってみると以前作っていたのと同じサイズ…やってしまった…入るからいいかな…
そして、今日は端午の節句に兜を飾りました。産まれた時のことを思い出します。だんだん生意気になってくるけど、元気に大きくなってくれて嬉しいです〜これからも健やかに過ごせますように!

f0304143_1853420.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-15 19:03 | 日々の出来事

記念日

今日は11回目の結婚記念日でした。何時も仕事が忙しく、帰りが遅い主人も今日は土曜日で早く帰ってこれたので、お寿司と手作りケーキで、ささやかなお祝いをしました。
「これからも、宜しく」とワインで乾杯。(でも私は飲めないのです)去年は10周年の記念の年でしたが、忙しくてゆっくり食事できなかったので、本当に久しぶりに結婚記念日を祝うことが出来ました。
昨年は新婚旅行に行ってなかったということで、念願のハワイ旅行に行ってきました。独身の時に1度行ってから数年…数十年?2.3年前からモーレツにハワイに行きたくてたまらなくなり、10周年記念だから〜と行く事になったのでした。
やっぱりハワイはたまらない魅力がありますねぇ。また今年も行きたいと家族全員が思っているのでした。(笑)
[PR]
by sakura_satuma | 2014-04-05 23:38 | 日々の出来事

楽しい春休み

桜が咲いたと思ったら、あっと言う間に散り始めましたね〜今日で3月も終わりですが楽しい春休みは続いています。休みに入ってすぐ都城市から可愛い娘さんと一緒にお友だちが遊びにきてくれました!ウチの子も首を長〜くして待っておりました。私も二日お喋りしたり、美味しいもの食べたりと楽しい時間を過ごしました。
そして土曜日からは子供のお友だちのお誘いで、霧島へ子供だけお泊りさせて頂ける事になり、夫婦だけで過ごす事になりました。子供がいなくて寂しいので、主人と行動を二日間共にしました。普段は仕事が忙しいので、将来の予行練習?買い物に出たとき、主人がシャツを買っていたので、私もスカーフを買って貰いました(主人はこだわり派なので、買い物は自分でします。が私と趣味はあいません 笑)
お店のパッケージが可愛かった。
f0304143_10213515.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-31 10:22 | 日々の出来事

五木村から秘境ヘ!

三連休に熊本・五木村へいってきました。「山ウニ豆腐」が美味しいと聞き、食べに行きました。
豆腐を味噌漬けにしてあるものですが、クリーミーでご飯に乗せて食べるとウニの様な味がしました。珍味ですね〜
せっかく五木村まで来たのだからと、足をのばして平家の里・五家荘へ。これがたいへんな道中でした。何処までも何処までも山深い道を進んで行きます。まさに秘境でした。何だがタイムスリップしたような不思議な感覚!平家の落人の子孫の方もいらっしゃるんですよ!
f0304143_16155136.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-25 16:16 | 日々の出来事

人吉へ

今朝はMBCラジオさんの「ガクエンに行こう」をドキドキしながら1人で聞きました(≧∇≦)変なこと言ってないか心配でしたけど、アナウンサーの方の巧みな誘導で無事に、放送終えました(ホッ)
カルチャーの体験レッスンはまだ、お席に空きがあるようなので、カルトナージュって?どんなもの?
ちょっと試しにやってみたい!と思われている方がいらっしゃいましたらお気軽にどうぞ!
午後からは、人吉まで行ってきました。国宝の神社に立ち寄ったり、幽霊の掛け軸があるお寺に行き、拝見させて頂きました。そして物産館に寄ると「球磨のヨーグルト」の文字を発見!ご存知ですか?
宮崎のお友達のオススメで美味しいと評判のヨーグルトです。鹿児島では見かけないので、買って帰ろうと見ると「売り切れました」の文字が…そこでお店の方に、他に売っている所はありませんか?と尋ねると男性の方が、別の所から持ってきて下さいました。感謝!
自宅に帰り早速頂きましたよ!美味しかったです!
f0304143_2117119.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-16 21:19 | 日々の出来事

ホワイトデー

金曜日の夕方、都城市のお友達のところに遊びに行こうと
子供に言ったら「もう遊ぶ約束してある」と断わられ、がっくり・・・
自分の世界ができてくるお年頃になったのか、反抗期に入ったのか相手にしてもらえなくなってきました。主人に話すと、「大きくなったね」と。せっかくお友達にも連絡してたのに〜主人は都城市に用事があり、出掛けたので「ぎょうざの丸岡」を買ってきてもらいました。
それから、ホワイトデーには何故かナイフをもらいました⁈主人いわく、何でもスパッと切れるらしいとの事ですが。
f0304143_16582987.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-15 16:59 | 日々の出来事

電話インタビュー⁈

先程、MBCラジオの電話インタビューを受けました〜
4月からの講座開講にあたり、お話しをさせて頂きました!アナウンサーの方の、さすがなお話の仕方に感動と緊張しながらカルトナージュのことを少し喋っています。
16日の9:20「ガクエンに行こう」でオンエアされるそうです。それから先日の撮影はTVで流れる学園の案内です。私は3秒程、映るらしいです(笑)まだ、見てませんがそろそろ放映かな?
ご覧になられてカルトナージュに興味をもたれた方、春から始めてみませんか?
[PR]
by sakura_satuma | 2014-03-05 16:36 | 日々の出来事