カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

カテゴリ:日々の出来事( 78 )

夏休み終わる

今日で夏休みも終わり。最後の日曜日なのに主人は仕事へ…

子供はというと、朝から日記を書いてます…
まとめて書いてます…(笑)
夏休み新聞もこれからだそうです(驚)
金曜日にピアノの先生から、宿題は終わりましたか?と聞かれた時には「貯金箱がまだです」と答えていました…

いるんですね〜こんなマンガに出てくるような子が。夕方までかかって、何とか終わったようです。
それで、夏休み最後に夜の水族館に出掛けましょうとしていると、急な雨。雨が上がった後に桜島に大きな虹がかかりました。

水族館に着いて、ふと見ると納涼船の案内が目に入りました。今日が最終日で色々なイベントがあって楽しそうなので、予定を変えて
乗船しました。
船内は金魚すくい、くじ引き、ゲーム、移動販売のクレープ屋さん(フェリーなので車が入ってました)などで楽しみ、目の前で海上花火を見て今年の夏休みが終わりました。
f0304143_22512729.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-31 22:25 | 日々の出来事

季節のフルーツ

夏休みも終わりだというのに、また雨がふってます…しかもカミナリまで…
夏らしくないままに、季節は確実に進んで、店先には秋の味覚も並び始めました。
私が小さい頃から大好きなイチジク、梨など秋は美味しい果物が目白押し!
先日、TVで桃のきれいなむき方というのがあって、アボカドを切るように半分に割ってから、カットするとカンヅメに入っているようなきれいな形に。知らなかったわ〜
f0304143_16015725.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-29 15:47 | 日々の出来事

ホテルランチ

今日はお友達とホテルランチへ行き、楽しい時間を過ごしました。
高台にあって眺めがよく、人気があるホテルです。パンが美味しいと評判でベーカリーも充実してます。帰りにフランスパンなどをお土産に購入しました。
f0304143_21104507.jpg

ランチが終わってから本屋さんへ。
40年ぶりの新刊「ベルばら」を^ ^買いました‼︎40年ぶりのオスカルに再開できました。
年がばれますけど(笑)タイムスリップしたかのようでした〜
f0304143_21200869.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-28 21:03 | 日々の出来事

ご褒美

自宅近くの有名なフルーツ屋さん。自家製のアイスを食べる事が出来ます。夏はフルーツ盛り沢山のパフェが人気です。
アイスは食べた事があるのですが、パフェは今回初めて食べました。沢山のフルーツが入っていてアイスも2種類入ってました。
とっても美味しかった〜また食べたい!
f0304143_16112742.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-23 16:01 | 日々の出来事

お誕生日

今日は子供の誕生日^ ^
今、大人気妖怪ウオッチのケーキをサプライズ。夕ご飯はリクエストのカレーを作りました。誕生日プレゼントはiPodが欲しいとの事で、ミニサイズをプレゼント。いいなぁ〜
f0304143_22192787.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-20 22:08 | 日々の出来事

お盆休み終わる…

主人の実家、福岡へお墓参り。
滞在中、食べた物。秘密のケンミンショーで紹介されたお蕎麦屋さんで、柚子胡椒が中に入っている揚げ出し豆腐がのっているあんかけスープのお蕎麦。
ラーメンスタジアムで博多ラーメン。空港近くの揚げたて天ぷら。
帰りの途中で熊本の太平燕。食べました〜^ ^
f0304143_10492348.jpg

福岡のキャナルにドラえもんのどこでもドアが有りました^o^
熊本グリーンランドではジェトコースターに子供とパパで。私は荷物番に専念です。
f0304143_11204098.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-17 10:33 | 日々の出来事

美味しい!

鹿児島は心配していた台風がそれて、お陰様で被害もなくすみました。
本来なら、この週末は屋久島へ行っているはずでしたが、当然この台風でキャンセル…。
週末ごとの台風で、夏休みもお出かけもできず子供から不満の声が上がってきてます。
そこで、美味しいものでも食べましょうと老舗のウナギ屋さんへ。
大隈半島産のウナギを使ってあり、ふっくらと柔らかく美味しく頂ました。
実家からは遠い親戚にあたる青森のリンゴ農園からリンゴジュースが届きました。
こちらのリンゴジュースはピカイチに美味しいんです!
年に2回楽しみに待っていましたが、今年で作るのが最後らしくとても残念です。
食事に出掛けた際に、ロクシタンのヴァーベナのオードトワレを購入。
お風呂上がりや寝る前につけると、レモンとハーブの爽やかな香りが、心地よいです。
f0304143_09183792.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-11 08:56 | 日々の出来事

8月9日

今日8月9日は長崎原爆の日。
私の実家は長崎なので、今日は鎮魂の日です。
11時2分の原爆投下の時間には、鹿児島でもサイレンが鳴り、子供と一緒に黙とうを捧げました。
長崎では、原爆の日は登校日になっており子供達も平和について学びます。
いつまでも平和な世界が続いていくことを願って…
[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-09 14:07 | 日々の出来事

端材整理

今朝はスマホの気象警報の音と頭痛で目が覚めました。
台風の影響で、変な天気が続いていますね。
今週末には、鹿児島に近づきそうで講師会に参加できるか心配しているところです。
講師会の準備の傍ら、何と無く落ち着かないので、溜まっていくカートンの端材を整理しました。
カットする際にどうしても余るカートン。捨てるにはもったいないので、とりあえずとっておくと大変な量になってます。
今日は使えそうな分を仕分け、ミニ箱などを作れるサイズにカットし直す作業を。
f0304143_22220705.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-05 22:05 | 日々の出来事

梅雨明け

昨日、九州南部がやっと梅雨明けしました!
夏到来です。夏休みも始まりますね。
ベランダのシークワーサー・レモン・プチトマトも先週の台風の影響も無く無事に成長しています。収穫が楽しみ^ ^
f0304143_08333067.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-07-17 08:35 | 日々の出来事