カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

カテゴリ:カルトナージュ( 91 )

落し蓋の箱

生徒さんの作品です。
キルトを入れてふっくらとさせた蓋が素敵な作品が仕上がりました。サイズ調整が必要な作品ですが、ピッタリでしたね。アクセントにフリルのリボンが効いてます。完成と同時に
「可愛い〜!」の声が^ ^
f0304143_08545618.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-07-17 08:45 | カルトナージュ

ペン立て

お久ぶりの更新です!
台風が近づく中、レッスンに足を運んで下さった生徒さんの作品です。
順調に回を重ねて、ペン立てが仕上がりました。今までは平面の作品がほとんどですが、いよいよ立体の作品になります。出来上がりをとても喜んで下さり、私も嬉しいです〜^ ^
次回の作品も楽しみですね!
f0304143_20461162.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-07-13 20:17 | カルトナージュ

体験レッスン

今日は2名の方が袱紗の体験レッスンに見えれました。角の処理が難しい〜と言われながらも綺麗にできました。仕上がった作品を前に「楽しかったぁ」とのお声を頂き嬉しかったです。
f0304143_20561687.jpg

それから、先日ビーズを教えてくれた友達がどうしてもトレーを作りたいと来てくれました。ビーズを糸に通す順番に乗せておくために、無地の生地と側面はソレイヤードのパッチワーク生地で仕上げました。ご本人、大満足の出来上がりです。友達が作ったビーズの作品も見せてもらいましたがビーズ織りの手法で作られたとても細かな時間のかかる作品でした。すっごく小さなビーズを使ってあって、私には気が遠くなりそうなものでした(≧∇≦)お土産にヘーゼルナッツのシロップを頂きました。コーヒーに入れるとフレーバーコーヒーに。美味しくいただきました!
f0304143_21135652.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-24 21:14 | カルトナージュ

ティシュケース

悩んでいました。。。悩んでいます。。。オリジナルの作品づくり。。。
とりあえず出来たのがこちらなんですが、ふつ〜のお揃いの色違いにみえますね?でも実はリバーシブルになっていて、作ったのは1個だけです。でも何だか平凡…何だがパッとしない…まだまだ悩みます(涙)
f0304143_2344302.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-11 23:47 | カルトナージュ
生徒さんの作品です。
ジャバラ仕立てのカードホルダー。姪御さんにプレゼントしようかなと言われながら作られました。生地が地味かなと心配されてましたが、と〜ても素敵に仕上がりました。少し作り方にポイントがあるので、難しい〜と言われながらも丁寧に作業されていました。きっと喜ばれますよ!
そして、美味しいパンの差入れを頂きました〜フワフワァ〜有難うございました^o^
f0304143_201530100.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-06-11 20:17 | カルトナージュ
今日はイーストドーナツをおやつに作りました。暑くなってくるとコッテリしたケーキは食べるのも作るのも気がのりません。ドーナツも油で揚げてますが(笑)イーストを使っているのでホット⚪︎⚪︎⚪︎ミックスで作るよりフンワリとして軽い口当たりです。生地もホームベーカリーにお任せで簡単!
発酵を待つ間にはカルトナージュをちょこちょこっと。ミニサイズで夏向きのフラワートレイとミニバスケットが出来上がりました。
f0304143_21472244.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-05-31 21:52 | カルトナージュ

ペン立て

生徒さんの作品です。初めての立体作品!ゴージャスな仕上がりとなりました。
ペン立てとなっていますが、「お化粧の筆とか立てるのにもいいですよ〜」と私の言葉に「本当〜!素敵」と喜んで頂けました。内側も土台と同じパープルで仕上げてあり、フリンジの付いたブレードとコントラストが美しいです。
f0304143_9593150.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-05-28 10:06 | カルトナージュ

サシュ入れ

以前にも作った脚つきの写真立て(小さい方)をサイズを変えて。まだ、子供も小さく反抗期もない可愛いころのお気に入りの写真です。ずっとサイズが合ってないものに飾っていましたが、裏の留め具が壊れたので、硝子の部分を再利用して作りました。最近、反抗期に突入したようで、この頃は可愛いかったなぁとしみじみしながら作りましたよ〜(涙)
そして、作っている時に目に入ったのがサシェ。いい香りに癒されます。部屋のあちこちに置いていますが今までそのままで置いていました。何だが芸がないなあと思ってフォトフレーム型とミニペルメル型と作ってみました。雰囲気がかわりました。
f0304143_9453522.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-05-28 09:50 | カルトナージュ

レッスン

生徒さんの作品のメモ帳カバー。同じ作品でも雰囲気が違って楽しいです!
f0304143_1629269.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-05-21 16:31 | カルトナージュ

眼鏡ケース…色々

梅雨に入ったのかと思うような天気が続いていましたが、今日は久しぶりにお天気になりました。
作品アップも久しぶりですが、作ってましたよ、色々(笑)
まずは眼鏡ケース。生徒さんから作りたいとのリクエストがあり、佐藤先生の本を参考にしながら試作品をつくりました。その間にはクリップボードをサクサクっと。
f0304143_10395039.jpg

次に作ったのは蓋の形が丸い屋根のもの。左側が習ったものでそれをアレンジしたものが右側です。
製図が必要な作品ですが、難しい…なかなかピタッと合わない!1mmされど1mmです。
f0304143_10512037.jpg

[PR]
by sakura_satuma | 2014-05-21 10:53 | カルトナージュ