カルトナージュ教室始めました


by Joyeux

カテゴリ:カルトナージュ( 91 )

トレー

夏に作ろうと思っていたトレーが今頃完成しました。
ソレイヤードのパッチワーク柄で、爽やかなブルーが夏にぴったりと思っていたのに、季節は秋へ…

トレーは汚れても、拭き取れるようにビニールコーティングされたものを使っています。
布に比べると接着が大変だけれど、使い勝手を考えると布よりおすすめです。

隣に並んでいるのは、以前作った曲線トレイ
曲線がはいると優雅な雰囲気になります。
f0304143_08372656.jpg


昨夜のスーパームーン、桜島から登ってきました。
肉眼でも良くみえたけど、天体望遠鏡を覗くと、いつもより大きなお月様。神秘的です。
f0304143_08470662.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-10 08:22 | カルトナージュ

落し蓋のはこ

9月に入り、早くも一週間が過ぎようとしています。
今日は生徒さんの作品のご紹介です。
ソレイヤードの生地で素敵に仕上がりました。蓋もふっくらと綺麗です。
ご自宅ではリボントレーをバザー用に2個作られたとか。手に入れられた方はラッキーですね^ ^
f0304143_21264839.jpg

皆様も芸術の秋にカルトナージュ始めてみませんか?体験レッスン、随時受付中です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。



[PR]
by sakura_satuma | 2014-09-05 21:21 | カルトナージュ
夏休みの間に沢山カルトナージュ作ろうと思っていたのに、気がつけば夏休みも残り5日…
今年の夏は天候不順で、夏らしくないままで
終わろうとしています。

今日は前から作ろうと思っていた、レターボックスが完成しました。
今まで、引出しに便箋など収納してましたが
リビングに置いていた方が、使い勝手がいいので作ってみました。
かぶせ蓋をくり抜きスキバルで縁取り。
中にはスライドの箱を2つ。スライドの下に便箋などを入れて。
f0304143_18083103.jpg




[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-26 17:47 | カルトナージュ

バック型サプリボックス

洋書を参考に、バック型のサプリボックスを作りました。
洋書の写真にはサプリが入っていましたが、メイク道具とか入れてもいいかなぁ〜
f0304143_21054963.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-22 20:55 | カルトナージュ

夏休みの工作

夏休みも後半になると、宿題が気になります。
自由研究と工作はいつもパパとの共同作業で仕上げるのが定番の我が家(笑)
私は、夏休みの宿題の中でも自由研究と工作が大の苦手で(面倒くさがりなので^ ^)
毎年主人にふってましたが、今年は工作は私が担当。先日作ったクルクルボックスが気に入った様で作ると言うので、復習がてら一緒に作業しました。
生地を選んで、少しづつ作業を進めて今日完成しました。
提出日が明後日の登校日なので、ギリギリセーフ!
でも、毎年思いますが自由研究とか工作って必要…⁈
f0304143_21214549.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-19 21:05 | カルトナージュ

オーバルミラー

生地の柄を生かした壁掛けのオーバルミラーを作りました。使わない時は裏返して飾れる様に裏側も可愛く。
f0304143_20222779.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-11 20:17 | カルトナージュ

講師会

昨日、福岡で開催された講師会へ行ってきました。台風の進路が気になっていましたが、交通の乱れもなく、無事に参加できホッとしました。
講師会では、普段なかなかお会い出来ない講師の方々と美味しいランチを挟みながら、丸一日カルトナージュ作品に取り組み、完成したのがクルクルボックス。
不思議な構造で側面にそってクルリと一周します。
準備してくださいました、I先生、T先生ありがとうございました!
f0304143_14442037.jpg

f0304143_14342514.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-09 14:16 | カルトナージュ

丸箱をデコレーション

先日、端材整理をした時にミニサイズの丸箱を作れるようにカートンをカットしておきました。
ずっと前に飾りに使えるかもと思って買っておいた100円ショップの造花を蓋に付けてデコレーション。
普段はシンプルな作品が多いので、自分で作りながら可愛い〜と自画自賛^_^
アクセサリー入れにして女子力アップ‼︎


f0304143_14144559.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-07 14:03 | カルトナージュ

丸箱

今週末に、福岡にて開かれる講師会の準備で丸箱を作っています。
内側側面を貼る際に浮かないように、押さえながら貼っていくのに便利なのが、ドイツの洗濯バサミです。
大分教室に通っている頃、ドイツから帰省されていた方とご一緒にレッスンを受けていた時「ネットでも手に入らない」と話題になったのを覚えていて下さり、わざわざ再度の帰国の時に買ってきて下さいました。
丸箱を作る時には、すごく重宝しています。
ところで、この丸箱がどんな風に仕上がるのでしょう?チョット仕掛けがありそうですよ
f0304143_21155790.jpg


[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-04 21:01 | カルトナージュ

お久しぶり

ここしばらく、何となく体調がスッキリとせずやる気スイッチが入らず、おまけに夏休みに入り子供とのバトルは有りで疲れていましたが、プチ断捨離に着手。
物を増やさない様にしているのですが、細々した物っていつの間にか溜まってしまいがち。引き出しの中とかね。
ずーっと気になっていた主人のスペース部分をスッキリさせたくて、整理箱を作りました。柄合わせや仕切りで3日間ほどかけて仕上げました〜
サイズも大きかったので出来たぁ!と達成感
f0304143_10210044.jpg



[PR]
by sakura_satuma | 2014-08-04 10:03 | カルトナージュ